DAA T-50


1.香りの効果をご存じですか?

2.「空気清浄機を使っているから安心」と
お思いではないですか?

3.森の中にいるような爽快さをお届けします。

4.香りで演出することによって
企業の付加価値を創りあげる新しい試み

5.消臭 消臭・脱臭効果

6.安全 シーロマの安全性

7.抗菌 抗菌性データ

8.落下細菌レポート

9.煙草煙処理評価

10.環境改善型香り発生機 DAA T-50
機能性リキッドシー口マ概要

 


1.香りの効果をご存じですか?

いい香りは、ただ気持ちが良いだけではありません。
人々を健康にしたり、作業効率を高めたり。それ以外にも様々な効果があります。

DAA T-50

topに戻るイメージ

 

2.「空気清浄機を使っているから安心」と
お思いではないですか?


空気清浄機には限界があります!

室内の空気を吸い込んで再び室内に戻す空気清浄機では、タバコの煙に含まれる有害物質がほとんど除去できないのが現状です。空気をきれいにするのにフィルターを使うため、紛じんなどの粒子成分を除去することはできますがダイオキシンなどガス状の物質は除去されることなく、そのままフィルターを素通りし室内に戻されてしまいます

『分煙のために広く使われている空気清浄機は煙の粒子はかなり除去できているが、一酸化炭素や発がん物質などガス状のものは取れていない』とされ、
『空気清浄機は発がん性物質などの有害ガスをかえって周囲にまき散らす』と警告しています。(厚生省「分煙効果測定基準策定検討会報告書」より)

DAA T-50

topに戻るイメージ

 

3.森の中にいるような爽快さをお届けします。

DAA T-50

森に入ると爽やかな香りに包まれます。
これは、植物が発する揮発性物質「フィトンチッド」の効果によるものです。
抗菌作用、消臭作用の他、人間の健康にさまざまな効果をもたらすことが知られています。
「シローマ」は、200種に及ぶ植物の研究の中から、抗菌・消臭作用を持つ35種の植物の有効成分をまとめたもので、生活空間におけるさまざまな悪臭に対し、優れた消臭効果を有します。
環境改善型香り発生機「DAA T-50」のコンピューター制御により私たちの空間に届けられ、快適な環境を作り出してくれます。

DAA T-50

DAA T-50 はコンピューターによる全自働運転を行い、お部屋の芳香濃度を最適に調整しますので、においが過剰にならず心地よい香り空間を保ちます。また、ノイズレス設計、縦型スリムなデザインによりどこにでも設置でき、環境にマッチいたします。

topに戻るイメージ

 

4.香りで演出することによって
企業の付加価値を創りあげる新しい試み


香りの不思議な力

DAA T-50いい香りには、理性をコントロールしきれない感情を呼び起こす力があります。
それは香りの成分が人の情動や記憶をつかさどる脳の大脳辺縁系に直接作用するからです。
科字的研究によって、欲求やけだるさ、好き嫌い、意欲や独創性はこの大脳辺縁系で作りだされることが実証されています。
現在、香りの効果は徐々に浸透しアロマテラピーの市場規模は1,500億円以上にもなるといわれています。
このアロマの力を空間演出や販売に積極的に活用する『アロママーケティング」という考え方が注目されています。


人の「匂い」に関する遺伝子


ヒトゲノム計画により、ヒ卜遺伝子のDNA配列が解明されました。
その中で、視角に関わる遺伝子は3個、昧覚にかんする遺伝子は6個という中、
嗅覚に関する遺伝子は約350個もあり、ヒト遺伝子約22,000個のおよそ1.5%を占めています。

DAA T-50

  商品番号 香りベース 特 長
定番
リキッド
No.1 ティー
トリー
鋭く透明感のある香り。清潔感を演出します。
No.22 ヒノキ 森林浴の香り。森林の中にいるような空間を演出します。天然ヒノキチオール成分が含まれています。
No.25 ローズ パラの花束の香り。気分が高揚し、華やかな広がりと包み込むような優しさを演出します。天然のローズ成分を配合しております。
No.20 グレープ
フルーツ
老若男女に好まれるフレッシュな果実の香り。
広がりと清涼感を演出します。
No.4 オレンジ 甘いフレッシュな香り。明るく居心地良い空間を演出します。
No.12 ライム みずみずしいすっきりとした香り。気分をリフレッシュさせます。
No.15 アップル 新鮮な林檎の香り。気分を高揚させ、楽しくなるような空間を演出します。
No.19 ペパー
ミント
鼻にスッと通る覚醒の香りで、頭をすっきりさせます。清涼感あふれる空間を演出します。
No.30 バニラ 安心感を誘う上質なバニラの香り。
親しみのある、あたたかな空間を演出します。
No.21 ラベンダー 男性にも好まれる重厚な香りで、リラックスできる空間を演出します。心身のパランスを整えます。
限定
リキッド
No.50 緑茶 日本人が好むさわやかな緑茶の香り。
室内を和の空間にします。
No.61 レモン みずみずしいさわやかな香り。
気分を爽快にしてくれます。
特別
リキッド
No.71 BK 無香のリキッドです。

1.記載されています商品のラインナップは予告なく変更する場合がございます。
2.最新の商品情報は販売元にお問い合わせください。
3.「シーロマ」はDAA T-50専用の機能性リキッドです。それ以外の目的でのご使用はお避け下さい。

topに戻るイメージ

 

5.消臭 消臭・脱臭効果



悪臭成分 主な悪臭の原因・場所 減臭データ値
(平均)
減臭率
アンモニア 素材または、副原料から
発生する臭気

周囲から流れ込む悪臭
100ppm→11ppm 89%
硫化水素 85ppm→7ppm 91%
トリメチルアミン 66ppm→13.8ppm 79%
アセトアルデヒド 120ppm→67.2 ppm 44%
ホルムアルデヒド 79ppm→12.8ppm 83.7%
ピリジン タバコの喫煙等 14.2ppm→ 3.4ppm 76%


ppm:濃度をあらわす単位であり、正確には「part per million」のことです。極微量の濃度や割合を表すときの単位として使われています。1ppm=0.0001%

生活から出るさまざまな匂いを消します

topに戻るイメージ

 

6.安全 シーロマの安全性

消臭成分
経口毒性:LD50>20ml/kg
皮膚刺激性:無刺激
第三者機関によって安全性は証明されています。

香りの成分
化粧品の香料としてIFRA※ガイドラインに適合したもの
※IFRA:世界の香料産業の健全な発展を図る目的で1973年に設立された国際的な香料製造者の団体。

食品基準の安全性を確保します

topに戻るイメージ

 

7.抗菌 抗菌性データ

DAA T-50
分析機関:(財)日本食品分析センター

継続的な使用により、
バクテリア・力ビの発生も抑制します

topに戻るイメージ

 

8.落下細菌レポート

DAA T-50医療施設病棟にて、環境改善型香り発生機「DAA T-50」を用いて空間の抗菌試験を実施した。
その内容については以下の通り。


[試験実施方法]

寒天培地を5箇所設置し、DAA T-50を用いて機能性リキッド「シーロマ」を放出させる前、放出させた後の落下菌数を検出し、空間中の細菌等の増減を評価とした。

実施場所:医療施設病棟
実施期間:平成17年4 月7 日〜平成17年4 月21日(2週間)


[操作]

@ DAA T-50を稼動させない状態で、5箇所に寒天培地を股置し、5時間経過後に蓋を閉め、空間の落下細菌数を対照試験とした。
A @試験後にDAA T-50を336時間(14日間)稼働させた。その後も稼働させた状態で、@同様、5箇所に5時間寒天培地を置いて、空間の落下細菌数を処理試験とした。
DAA T-50の設定は、(風量:4/香り:4)とした。
B@とAによって得られた菌数を比較した。


[試験結果]

DAA T-50


[結果]

上記からDAA T-50を稼働させることで@〜Dすべてにおいて落下細菌数の減少を確認するととができた。
これにより、シーロマによる空間の抗菌作用が実証できた。

topに戻るイメージ

 

9.煙草煙処理評価

ガスバリアー性の袋lこ煙草の煙5Lを入れたものを用いて、下記の3種類の処理により煙の減少について評価した。

DAA T-50

topに戻るイメージ

 

10.環境改善型香り発生機 DAA T-50
機能性リキッドシー口マ概要


■シーロマのメカニズム

DAA T-50森の中では植物が消臭・抗菌・爽快などの不思議な働きをし、私たち人間に何かしら快適な雰囲気をかもし出しています。これは植物がいろいろな成分を作り出しているからです。このような成分のことは、一般的にフィトンチッドと称されています。
シーロマはこのような植物成分の種々の働きのうち、消臭作用・抗菌作用の有効成分に着目して開発された新しいタイプのものです。約200種に及ぶ天然の植物についての基本的な研究をもとに、私たちの身のまわりの不快なニオイに対して大きな消臭効果を有する植物35種類を選び出しまとめあげたものです。従って、このシーロマは私達の生活環境におけるさまざまな悪臭に対して優れた消臭効果を発揮します。
また、シーロマは強い芳香を発することによるいわゆるマスキング作用で他の悪臭を
ごまかすというものではありません。自身は空気中に気化されて
悪臭分子にふれると、たちまち包接・分解・中和などの作用(特許出願済)をして、身のまわりの不快なニオイを消してしまいます。

■消臭・脱臭データ1
 

DAA T-50検体10gをそれぞれテドラーバックに入れ密封し空気を31注入。
次にホルマリン(37%溶液)をテドラーバック内に添加し経時的にガス濃度をガス検知管で測定した。なお、検体を入れずに同様な操作を行ったものを空試験とした。







DAA T-50検体10mlをテドラーバックに入れ、空気ベースのアセトアルデヒド(約120ppm)を封入した後、経時的に袋内の残存ガス濃度をガスクロマトグラフィーで測定した。なお、検体を入れずに同様な操作を行ったものを空試験とした。






DAA T-50検体10mlをテドラーバックに入れ、空気ベースのアンモニア31(約100ppm)を封入した後、経時的に袋内の残存ガス濃度をガス検知管で測定した。なお、検体を入れずに同様な操作を行ったものを空試験とした。







DAA T-50


■消臭・脱臭データ2

禁煙・分煙対策データ 〜煙草煙処理評価〜

DAA T-50

(ガスバリアー性の袋に煙草の煙5Lを入れたものを用いて上記の3種類の処理により煙の減少についての評価した。)

〜煙草の悪臭消臭比較〜


DAA T-50検体10mlをテドラーバックに入れ、空気ベースのピリジン31(約100ppm)を封入した後、経時的に袋内の残存ガス濃度をガス検知管で測定した。なお、検体を入れずに同様な操作を行ったものを空試験とした。



減臭平均データ値14. 2 ppm → 3. 4 ppm
減臭率76%



■抗菌性データ1

継続的な使用により、バクテリア・カビの発生も抑制します。

一般細菌・真菌 
分析機関:(財)日本食品分析センター
DAA T-50

大腸薗群(O-157) 
分析機関:(財)日本食品分析センター
DAA T-50

メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)
 
分析機関:(財)日本食品分析センター
DAA T-50


結核菌除菌試験


試験液及び試験方法 作用時間
初発菌数 5分 10分 15分 30分 60分
生理食塩液 1.2x 105 - - - - 1.8X105
液体培地塗布法 - 3.9x104 3.1x 10
4
1.8x10
4
6.0x103 2.0x 101
検体MF法 - 3.9x104 2.6x 104 1.5x 104 4.4x 103 1.8x101

(CFU/ml)

レジオネラ菌除菌試験

試験菌 初発菌数 作用時間 15分間対照
5分間 15分間
レジオネラ菌 5.2 x 105 <10 <10 5.0 x 105

(CFU/ml)

メチシリン耐性黄色ブドウ球菌/緑膿菌/大腸菌O-157制菌試験
試験体 作用時間
2.5分 5分 10分 15分
MRSA 0 0 0 0
緑膿菌 0 0 0 0
O-157 0 0 0 0

(CFU/ml)

※シーロマBKタイプ

■抗菌性データ2 実際空間での実証

寒天培地上に確認された空中に浮遊する薗やカビが
減少していることが分かります。

DAA T-50

寒天培地による落下菌数を比較した。

評価場所:株式会社ピクセン 25m2(会議室)

誌験方法:「DAA T-50」よりシーロマを揮散させた時とさせない時の菌数を比較評価を実施した。

寒天培地A:「DAA T-50」より50cm離れたところに設置。

寒天培地B:評価室内において最も離れたところに設置。

※シーロマBKタイプ

■安全性について

シーロマに使用している成分は非常に安全性の高いものを選んでおります。

シーロマの成分
消臭成分 香りの成分
※1 経口毒性:※3 LD50 > 20ml/kg

※2 皮膚刺激性:無刺激性
シーロマに採用しています香料は、化粧品用の香料としてIFRA※4ガイドラインに適合した安全性の高いものです。


※1 経口毒性:マウスに消臭成分20ml/kgを単回経口投与し、14日間の観察を行う。
その結果、死亡例は確認されなかった。
※2 皮膚刺激性:無傷及び有傷のウサギの皮膚に消臭成分を4時間貼り付けた後、48時間
後の皮膚の状態を観察した。その結果、無刺激性であることが確認された。
※3 LD50値:動物に薬剤を与えたときに、死亡率50%が確認されたときの薬剤量。
※4 IFRA:全世界の香料産業の健全な発展を図る目的で1973年に設立された国際的な香料製造者の団体。


■空気清浄機の現状

空気清浄機がタバコ煙に無効な理由
参考HP http://nosmoke.hoops.ne.jp/

一酸化炭素やニコチン、ダイオキシンなどタバコ煙の主要な有害物質のうち、97%が空気清浄機を素通りし、全く浄化されることなく排気口から周囲に徹き散らされています。このため空気清浄機は、タバコの害から100%非喫煙者を守らねばならない受動喫煙対策としては無効です。

DAA T-50

「分煙のために広く使われている空気清浄機は煙の粒子はかなり除去できているが、
一酸化炭素や発がん物質などガス状のものは取れていない」とされ、

「空気清浄機は発がん性物質などの有毒ガスをかえって周囲にまき散らす」と警告している。

厚生労働省の分煙効果判定基準策定検討会(座長=内山巌雄・京都大学教授)の報告書より

topに戻るイメージ




イメージ
イメージ