Lesson56

TAPOS???
 自販機設置禁止など要望 たばこ対策で学術会議




ほんとに業界よりな行政、公共な領域はすべてレストラン・バー公園、道路も禁煙に早くすべきです。フランスにも遅れる日本のタバコ行政

日本中の自販機は24時間アイドリング運転してるのと同じ、かなりのCO2を出してます。コンビニがこれだけあるんだから、自販機は要らないんじゃないの?

日本学術会議は4日、たばこの自動販売機設置の禁止や、職場、公共の場所での喫煙を罰則付きの法律で禁止することなどを柱とする要望をまとめ、厚生労働省に提出した。

「喫煙による健康障害に議論の余地はなく、受動喫煙の影響も科学的根拠の論争に終止符が打たれた」として、喫煙率削減の数値目標も設定していない日本の現状を批判。対策強化を求めた。

要望はこのほか(1)健康障害に関する一層の教育、啓発(2)たばこ税の大幅引き上げ(3)未成年者喫煙禁止法の順守?など。

学術会議が今回、欧州30カ国のたばこ対策を研究者が評価した際に使われた項目を使い、2005年時点での日本の対策を評価すると、30カ国すべてを下回ったという。

要望をまとめた学術会議の分科会委員長の大野竜三(おおの・りゅうぞう)・愛知県がんセンター名誉総長は「今の対策で、日本が7月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)に向けて、健康面でリーダーシップを発揮していると言えるのか。日本を世界が注視している」と話している。

(2008年3月5日 記事提供 共同通信社)