Lesson83

空気のきれいな店の認証制度




「空気のきれいなお店」認証 完全禁煙店にステッカー /福島

空気のきれいな店にようこそ??。県北保健福祉事務所は、完全禁煙を実施している管内の店舗を「空気のきれいなお店」とする認証制度をスタートした。受動喫煙の防止が狙いで、今年度中に10店舗の認証を目指す。

同保健所によると、対象は、県北地域の▽飲食店▽理容店・美容室▽スーパーなどの商店??の3種の店舗。同保健所が5月にJR福島駅前で禁煙に関するアンケートを実施し、「完全分煙してほしい施設」の上位にあがったという。

認証の条件は▽店内が禁煙であると表示している▽店内に灰皿を置いていない??の2点。申請を受け写真などで判定し、認証店には専用ステッカー2枚を交付し、同保健所のホームページでも紹介する。既に1店舗が認証された。

認証店の「和食美酒たつみ」(福島市三河南町)の熊倉千恵さん(49)は「ステッカーを張ってから、たばこを吸いながら入店するお客さんがいなくなった。煙は食材の味を変え、何より健康に悪い。食だけでなく、空気も安全を心がける時代だと思う」と話す。

同保健所地域支援課の黒田裕子・専門保健技師は「母親や妊婦から、前もって禁煙の店と分かれば助かる、との声が寄せられていた。制度を広くPRし、新たに禁煙を導入する店が増えてほしい」と話した。

同保健所のホームページから申請書をダウンロードし、店内の写真を添付すれば申請できる。持参または郵送、メールで受け付ける。問い合わせは同課(024・534・4104)。【西嶋正法】

 

(2008年10月24日 記事提供 毎日新聞社)