<EVパワーステーション>
<EVサポートクラブ充電ポイント>
<2014にほしい車>

日産の電気自動車
リーフを導入!
エコカーの新時代です
排気ゼロ!
ITシステムにより
環境にやさしい運転が可能!
未来のカーライフが
ここにあります。

前から。
大きなエンブレムの部分が充電ポートになっています。

後ろから。
LEDのコンビネーションランプインナーが個性的。

サイドから。
Zero Emissionの文字が輝きます。



EVパワーステーション

LEAF to Home 電気自動車は暮らしの電源へ。


イメージ


かしこく使えば暮らしが変わる。

「街中を走る」から「家庭で使う」へ。電気自動車の新しい活用提案。



かしこく使えば暮らしが変わる

かしこく使えば暮らしが変わる


電気自動車と家庭をつなぐ
世界初のV2H(Vehicle to Home)システム


V2Hシステムとは、Vehicle(車両) to Home のこと。その名が示すとおり、電気自動車(EV)の大容量バッテリーから電力を取り出し、分電盤を通じて家庭の電力として使用できる仕組みをいいます。夜間電力の活用、電力需要のピークシフトの役割を果たすなど、昼間の節電にも貢献します。夜間電力をEVに充電し、昼間はEVのバッテリーにためた電力を使って家計の節約にも貢献するシステムです。

日産リーフ(※)といえば、環境対応車として今、最も注目されているクルマ。V2Hシステム「EVパワーステーション」を設置いただくことで、家庭での200V普通充電と比べて最大2倍のスピードの倍速充電が可能。もしもの停電の際には、日産リーフが自宅のバックアップ電源となり、家庭のコンセントをそのまま使用して電気を利用することができます。日産リーフの大容量バッテリーにためた電力を昼間家庭に給電することで、太陽光発電で発電したより多くの電力を電力会社に買い取ってもらうこともできます。また、電力需要のピークシフトによる昼間の節電にも貢献できる「EVパワーステーション」を、ぜひあなたのエコカーライフに加えませんか。


※日産リーフは日産自動車株式会社様の登録商標です。 日産自動車株式会社様のご了承を得て掲載しております。



暮らしが変わる01
電力のピークシフトに貢献

電力のピークシフトに貢献

電力のピークシフトにも貢献

EVパワーステーションで電力供給能力に余裕がある夜間に日産リーフを充電し、ためた電力を電力需要の高まる昼間にクルマの走行や家庭用電源に活用することで、電力消費のピークを緩和するピークシフトに貢献します。節電・省エネ意識の高まる昨今、電力消費のピークを避けることは社会にもやさしい行動といえます。

エコライフも、ますます充実

EVパワーステーションと太陽光発電を組み合わせることで、電力の自給自足社会に向けての第一歩を踏み出しました。太陽光で発電した電力を活用した電気自動車の利用は、まさに最先端のエコライフの実現といえます。



暮らしが変わる02
日産リーフをバックアップ用電源として活用

日産リーフをパックアップ用電源として活用

もしもの時にも、安心・安全

EVパワーステーションは、もしもの停電の際に日産リーフの大容量バッテリーに充電した電力を家庭用のバックアップ電源として使用することができます。日産リーフのバッテリー容量は24kWh。これは、日本の平均的な家庭で消費されている電力の約2日分※に相当します。非常時にもバックアップ電源として日産リーフをかしこく活用できます。

※一般的なご家庭での1日当たりの消費電力を平均10kWhと仮定した場合。

スムーズな瞬速切換
EVパワーステーションは、ピークシフトに対応した「自動切換機能」を搭載しています。予めタイマー設定しておくことにより、家庭への給電を、系統から日産リーフへ、日産リーフから系統へ、瞬時に自動的に切換えます。なお、停電時は危険回避のため、手動での切換えとなります。



暮らしが変わる03
EV充電も快適に

EV充電も快適に

日産リーフへの充電も、スピーディに

日産リーフへの充電は、標準装備されているケーブルを使った普通充電(200V 15A)も可能ですが、普通充電でフル充電するには約8時間を要します。ところがEVパワーステーションなら、その半分の約4時間でフル充電※1が可能。
タイマー予約しておけば、朝にはフル充電※1で走行可能な状態となっています。

※1 バッテリー残量警告灯点灯から満充電まで
※2 EVパワーステーション用に200V 30Aが必要になります。

インテリジェントな自動充電制御
EVパワーステーションは、予め電力会社との契約アンペアを設定することで、実際に家庭で使われている消費電力をリアルタイムにモニターし、日産リーフに充電可能な電力量を自動的に制御します。この機能により契約電力の範囲内での最適な充電が可能です。

※日産リーフへの充電中に基準値以上の過電流負荷が投入された場合などにおいて、ごく稀にブレーカーが遮断される場合があります。



暮らしが変わる04
夜間電力を上手に活用

EV充電も快適に
<算出条件>
東京電力管内でおトクなナイト10に契約した場合(昼間30.74円/kWh、夜間9.48円/kWh)2012年4月現在。
※上記シミュレーションは変換ロス、自己放電ロスを考慮していない理論値であり、経済効果を保証するものではありません。
※日産リーフが平日昼夜、本製品と接続されていると想定。
※金額はシミュレーションです。お客様の電気利用に応じて異なります。

夜間電力を使って、家計も節約

EVパワーステーションを使って、夜間電力を日産リーフに充電し、昼間に家庭へ給電した場合、1日約213円の節約になり、平日毎日使用(年間248日)すると、6年間で約31.6万円(1年間で約52,700円)の節約※につながります。

※節約費用は標準的概算であり、保証金額ではありません。家庭での使用電力、家電機器の使い方、日産リーフの使用電力など、使い方や各ご家庭によって条件は変わります。

太陽光発電の有効活用
(住宅用太陽光発電システムを設置のお客様の場合)
夜間に日産リーフの大容量バッテリーにためた電力を昼間家庭に給電することで、住宅用太陽光発電で発電したより多くの電力を電力会社に買い取ってもらうことも期待できますので、家計の節約だけでなく、収入にもつながるシステムです。

製品規格
便利な機能とカンタン操作で、はじめての方も安心

操作について
EVパワーステーションの操作は、本体に設置した液晶タッチパネルで行います。動作時の運転音レベルはエアコンの室外機と同程度、夜間の充電も気兼ねなく行っていただけます。

タイマー予約などの機能も充実
EVパワーステーションには、充電開始時間をあらかじめ設定したり、日産リーフのバッテリーから家庭用コンセントへの給電についても給電時間やバッテリー残量を設定できるなど、使用シーンにあわせた動作モードを搭載。日産リーフへの充電量や供給電力が液晶パネルによ操作方法も簡単・スムーズって一目で確認できます。また、年間、月間、日ごとの履歴も残すことが可能なので、EVパワーステーションをご利用される方ご自身が節電意識を持って日々充電することや、その経済効果を実感していただけます。

操作方法も簡単・スムーズ
本体に設置されたタッチパネルは対話形式でさまざまな充電モードや、家庭用コンセントへの給電モードを設定できます。液晶パネルに表示されるボタンの名称もわかりやすく、イラストを使った表示で簡単に操作できます。

アフターサービス
設置工事に関しても、安心してお任せください

日産自動車株式会社様が推奨する全国展開の工事会社
株式会社JM(商標:なおしや又兵衛)が、責任を持って施工します。



工事完了までのながれ
※1 工事依頼が混雑している場合は、工事依頼書を受領してから3〜4日後にご連絡させていただくことがあります。
※2 現地調査日・工事日は、お客さまとJMとの調整により決定させていただきます。(お客さまの希望日と異なる場合があります。)ただし、工事日はお客さまからの電話による工事発注後、調整させていただきます。
※3 現金でのお支払いはできません。


充電器と共通だから安心製品仕様

充電器と共通だから安心
ニチコンは、日産リーフに搭載されている充電器や、EV用急速充電器を開発・生産しているメーカーです。EVパワーステーションも、これらの技術を応用して開発しました。車載用充電器やEV用急速充電器で培った高い信頼性を備えております。

設置に場所をとらないコンパクト・サイズ
EVパワーステーションは、コンパクトサイズ(エアコンの室外機程度)で現在お使いの駐車場やカーポート内に設置いただける大きさです。屋外設置※も可能です。


設置に場所をとらないコンパクト・サイズ

※設置場所については、製品性能や耐久性への影響を考慮する必要があります。詳しくは工事会社にご相談ください。

環 境 設  置  場  所 本体:屋外(注1) 中継ボックス:屋内
周  囲  温  度 -10℃〜+40℃
周  囲  湿  度 30〜90%(結露なきこと)
運    転    音 約45dB(エアコン室外機相当)(注2)
機 構 外 形 寸 法 ・ 質 量
(幅×高さ×奥行き)
本 体
650×781×350mm 突起部を含まず
約60kg
中継ボックス
710×370×150mm
約10kg
表   示   部 モノクロ 3.4インチ液晶(注3)
ケ ー ブ ル 長 さ 約3.7m
充電部 入  力  電  圧 単相AC200V、50Hz/60Hz
最 大 出 力 電 力 6kW
家庭供給部 出  力  電  圧 単相3線式 単相AC100V×2相、50Hz/60Hz
最 大 出 力 電 力 6kW(3kW×2相)

設置に場所をとらないコンパクト・サイズ注1 受信障害となる場合がありますので、ラジオ、テレビ、アマチュア無線等の電波を利用する機器とは3m以上離して設置してください。岩礁隣接地域、重塩害地域では使用できません。温泉等の腐食性ガスのある環境では機器の動作に影響を及ぼす可能性があります。事前にご確認ください。

注2 敏感な方は機器の高周波音が気になる場合があります。事前にご確認ください。

注3 指定の周囲温度外では表示の応答性やコントラストに支障を及ぼす場合があります。強い紫外線下での使用を避け、過度の加重をかけないようご注意ください。


よくある疑問・質問にお答えします

Q.日産リーフへの充電時間はどのくらいですか?
A. 短4時間※1でフル充電※2が可能です。
※1 EVパワーステーション用に200V30Aが必要になります。 ※2 バッテリー残量警告灯点灯から満充電まで


Q.EVのバッテリーも残しながら、家庭への給電をすることはできますか?
A. EVパワーステーションでは、バッテリーの残量値を設定することができます。バッテリーが残量値になるまで家庭へ給電可能です。

Q.停電時はどのように作動しますか?
A. 停電時の家庭への給電は、危険回避のため、手動の切換え操作が必要です。

Q.停電時に日産リーフをバックアップ電源として利用する場合、給電時間はどのくらいですか?
A. 一般的なご家庭での1日当たりの消費電力を平均10kWhと仮定しますと、満充電の日産リーフから、約2日間の電力を供 給できます。

Q.太陽光発電で発電した電気を電気自動車の充電に使えますか?
A. 系統と合わせてお使いいただけますが、充電に使える電力量は太陽光発電能力によって変わります。

Q.コネクタのケーブルの長さは何メートルですか?
A. 約3.7mです。

Q.充電中や家庭への給電中の音はどのくらいですか?
A. エアコンの室外機程度です。

Q.設置に際し、どのような工事が必要ですか。

A. EVパワーステーション「本体」の駐車場据付けと、「中継ボックス」の屋内壁面への設置と、専用配線工事が必要です。

Q.マンションなどの集合住宅にも設置できますか?
A. 貸主や管理組合等関係者の合意が得られれば、EVパワーステーションの設置は可能です。

Q.屋外設置はできますか?
A. 本体は屋外設置仕様ですが、設置場所については、製品性能や耐久性への影響などを考慮する必要があります。詳しくは工事会社にご相談ください。

Q.雨や雪が降っていても使えますか?
A. 雨や雪の中でも充電できます。ただし、次のことにご注意ください。感電や漏電を防止するため、濡れた手でコネクタに触れたり、抜き挿しすることはしない。濡らさない。万が一、充放電ガンや充電コネクターが濡れてしまったときは、布などで水分を拭きとる。また暴風雨や雷が予測される中での充電はしない。

Q.寒冷地域でも使用できますか?
A. 動作保証温度は-10℃以上です。また豪雪地域では、雪によって吸排気口が閉塞に注意が必要です。詳しくは工事会社にご相談ください。

Q.設置に際し、電力会社との契約電力を変更する必要はありますか?
A. ご使用状況によっては、契約アンペアの変更が必要になる場合があります。詳しくは工事会社にご相談ください。

Q.家側のブレーカーは何Aが必要ですか?
A. EVパワーステーション用に200V30Aが必要になります。

Q.設置に際し、どのような届け出が必要ですか。
A. 電力会社への配電系統の改造届けが必要ですが、工事会社が代行します。その他の届出などは不要です。

Q.設置後の定期点検は必要ですか?
A. お客様で簡単なフィルタ交換(1年に一度)をお願いします。

Q.保証期間はどのくらいですか?
A. 無償保証期間は1年です。


topへ戻るtopへ戻る


EVサポートクラブ充電ポイント



会員名 充電設備設置箇所
名   称
住    所 充電設備の種類 利用可能時間帯
神奈川県 神奈川県庁 新庁舎 横浜市中区元浜町1-3 急速充電器 月〜金8:30〜17:15 
湘南地域県政総合センター 平塚市西八幡1-3-1 平塚合同庁舎 急速充電器 月〜金8:30〜17:15 
西湘地域県政総合センター 小田原市荻窪350-1 小田原合同庁舎 急速充電器 8:30〜21:00 
産業技術センター 海老名市下今泉705-1 急速充電器 月〜金8:30〜17:15 
東京電力(株)
神奈川支店

※5/1、12/29〜1/3、
祝日は利用不可
川崎支社本部 川崎市幸区柳町26 急速充電器 月〜金曜日 9:00〜17:00
鶴見支社本部 横浜市鶴見区鶴見中央3-20-22 急速充電器 月〜金曜日 9:00〜17:00
中山営業センター 横浜市緑区中山町309-6 急速充電器 月〜金曜日 9:00〜17:00
横浜支社本部別館 横浜市西区高島2-2-2 急速充電器 月〜金曜日 9:00〜17:00
中営業センター 横浜市中区長者町1-4-6 急速充電器 月〜金曜日 9:00〜17:00
藤沢支社本部 藤沢市南藤沢18-10 急速充電器 月〜金曜日 9:00〜17:00
※建物改修中、利用できない場合あり
横須賀営業センター 横須賀市若松町1-17 急速充電器 月〜金曜日 9:00〜17:00
相模原支社本部 相模原市千代田6-12-25 急速充電器 月〜金曜日 9:00〜17:00
大和営業センター 大和市深見西1-4-28 急速充電器 月〜金曜日 9:00〜17:00
平塚支社本部 平塚市追分1-4 急速充電器 月〜金曜日 9:00〜17:00
厚木営業センター 厚木市恩名2-5-5 急速充電器 月〜金曜日 9:00〜17:00
秦野営業センター 秦野市曽屋1041 急速充電器 月〜金曜日 9:00〜17:00
神奈川工事センター 横浜市旭区南本宿2-1 急速充電器 月〜金曜日 9:00〜17:00
高津営業センター 川崎市高津区久本3-2-17 急速充電器 月〜金曜日 9:00〜17:00
コスモ石油
株式会社
大黒埠頭 横浜市鶴見区大黒町9−1 急速充電器 (充電会員の場合)月曜7:00〜24:00、火曜〜金曜24時間、土曜0:00〜21:00 
セルフ&カーケアステーション横浜幸浦 横浜市金沢区幸浦2−13−1 急速充電器 24時間年中無休
(充電会員の場合) 
セルフステーションあわた 横須賀市粟田2−1−1 急速充電器 24時間年中無休
(充電会員の場合) 
セルフピュアかしわ台 海老名市柏ヶ谷555−1 200Vスタンド 24時間年中無休
(充電会員の場合) 
セルフステーション都筑インター第2 横浜市都筑区早渕1-21-23 急速充電器 24時間年中無休
(充電会員の場合) 
昭和シェル石油
株式会社
湘南藤沢SS 藤沢市石川3−36−6 急速充電器 24時間 
200Vスタンド
こぶちSS 相模原市南区古淵2-10-37 急速充電器 24時間 
上中里SS 横浜市磯子区上中里275 200Vスタンド 24時間 
東日本高速道路
株式会社
関東支社
京浜管理事務所
第三京浜道路 都筑パーキングエリア
(上り線)
横浜市港北区新吉田町5204番地先 急速充電器 0:00〜24:00(保守点検時を除く) 
第三京浜道路 保土ヶ谷パーキングエリア
(下り線)
横浜市神奈川区羽沢町48番地先 急速充電器 0:00〜24:00(保守点検時を除く) 
横浜横須賀道路 横須賀パーキングエリア
(上り線)
横須賀市平作4-729-4 急速充電器 0:00〜24:00(保守点検時を除く) 
横浜横須賀道路 横須賀パーキングエリア
(下り線)
横須賀市平作4-847 急速充電器 0:00〜24:00(保守点検時を除く) 
トヨタ部品
神奈川共販株式会社
カー用品店ジェームス湘南台店 藤沢市湘南台7-26-1 200Vスタンド 10:00〜19:00水曜休業日の場合有 
押本 正彦 押本 正彦  横浜市金沢区洲崎町4-21 200Vコンセント 事前要TEL。先方承諾時、利用可能。
100Vコンセント
山崎 宏文 EV充電スポット@東寺尾東台 横浜市鶴見区東寺尾台9-15 200Vコンセント 事前要TEL。先方承諾時、利用可能。


topへ戻るtopへ戻る


2014にほしい車

ルノー KWIDコンセプト

ルノー KWIDコンセプト

【デリーモーターショー14】

ルノー KWIDコンセプト発表

小型ヘリを備えたコンパクトSUV

ルノー KWIDコンセプト •ルノー KWIDコンセプト
•ルノー KWIDコンセプト
•ルノー KWIDコンセプト

フランスの自動車大手、ルノーは2月5日、インドで開幕した「第12回オートエキスポ2014」(デリーモーターショー14)において、『KWIDコンセプト』をワールドプレミアした。

同車は、インドなどの新興国市場のニーズに応えて、ルノーがコンパクトカーセグメントに、新たなビジョンを示した1台。陽気で力強いデザインや優れたコネクティビティ整備を意識して、若い世代の顧客をターゲットに開発された小型SUVだ。


ルノー KWIDコンセプト ルノー KWIDコンセプト ルノー KWIDコンセプト ルノー KWIDコンセプト ルノー KWIDコンセプト ルノー KWIDコンセプト ルノー KWIDコンセプト

デザインには、インドをはじめ全世界のルノーのデザインチームが参画した。非常に短いオーバーハングや、逞しいオーバーフェンダーが特徴だ。ルノーによると、バギーカーに見えるようなデザインを狙ったという。

室内は、鳥の巣をモチーフとし、繭に包まれたようなデザインを提案。シートは、室内中央フロアの1か所に固定され、空中に浮いているかのよう。前席は3名がけで、ドライバーは中央に座る。ダッシュボードには、タブレット型端末が組み込まれ、ナビゲーションとしても機能する。

「フライング コンパニオン」と命名された小型ヘリコプターが、KWIDコンセプトのルーフに内蔵されており、ドライブに伴走して飛行するのはユニークな発想。自動飛行モードと室内のタブレット端末から操作できるマニュアル飛行モードを備え、走行中のKWIDコンセプトにエンタメ情報や安全面に関わる情報を送ってくる。

パワートレインは、プラグインハイブリッド(PHV)。モーターとバッテリー(二次電池)によるEV走行モードに加えて、最新世代の1.2リットルガソリンターボエンジンによる走行も可能。トランスミッションは、デュアルクラッチの「EDC」を組み合わせている。 《森脇稔》

2014年2月24日 提供:森脇稔氏


ホンダ ビジョン XS-1

ホンダ ビジョン XS-1【デリーモーターショー14】ホンダ ビジョン XS-1 世界初公開…
新たなクロスオーバーのスタディモデル

ホンダは、インドで開催中の「第12回オートエキスポ2014(デリーモーターショー14)」で、クリエイティブ・スタディモデル『ホンダ ビジョン XS-1』を世界初公開した。

「ホンダ ビジョン XS-1」は、ホンダ独創のパッケージング技術をベースに、スポーティーなスタイリングと広々とした室内空間を両立した、新しいクロスオーバーのスタディモデル。コンパクトなボディーに大開口のスライドドアや3列シートを装備する。

ホンダ ビジョン XS-1 ホンダ ビジョン XS-1

同モデルは、現時点で発売の予定はないが、世界中で需要が高まっているコンパクトクラスに対して、ホンダのクリエイティビティーを示すモデルとしてデザイン。経済成長の著しいインドを世界初公開の場として選んだ。 《纐纈敏也@DAYS》

2014年2月24日 提供:纐纈敏也@DAYS氏



topへ戻るtopへ戻る
EV、PHV、ディーゼル販売促進へ、補助金の公募開始(2014.7.2)
グリーンエンジン2014はテスラ モデルS…EVパワートレインに栄冠(2014.6.29)
充電1回351km走行可能な電気自動車 SIM (YouTube動画)
2013年の日産 リーフ 欧州販売、過去最高…前年比204%増
ナトリウムイオン電池 new-068
電気自動車から考える2030年の未来〜
小田急、新百合ケ丘駅に「電気自動車(EV)専用月極駐車スペース」を開設
急速充電のCHAdeMO、全世界の設置台数が2000基突破
インホイール
EV充電スポット検索サイト
テスラ モデルS 納車開始…「EVはベストな存在になる」
10月1日から電気自動車(EV)向けの会員制充電サービスが開始
ジャパンチャージネットワークはEV向け会員制充電サービスを10月1日より神奈川県を中心に開始
米EVの接続コンセント方式、欧米方式「コンボ」採用、日本の「チャデモ」ピンチ!!!