健康グッズ

フジサンケイグループのリビングプロシードは、自宅にいながら一滴でできる血液検査キットを発売した。昨年12月に生活習慣病のキットの通信販売を開始し、今年5月、種類を追加してドラッグストア最大手のマツモトキヨシでも発売した。追加したのは、「働く女性のための栄養バランス」「前立腺ガン」「C型肝炎」「クラミジア」「HIV」の5種類。

中でも、自宅でできるHIV検査キットは日本初の商品だ。エイズ発症までの潜伏期間が長いため、気づかずに感染が広がる恐れがあるだけに、早期発見が重要だ。しかも、最近では薬で発症を抑えることもできる。保健所や医療機関には足を運びづらい人にとっては、手軽な検査方法だ。

検査には遠心分離機を使わずにその場で血液と血漿を分離できる「即時血漿分離方式」が採用されている。従来の濾紙に血液を染み込ませる方法では不可能だった、成分の量を測定することも可能で、医学データとしても利用できる。

採決後、写真の容器を提携医療機関である柏厚生総合病院(千葉県柏市)に送ると、検査結果は数日後に電子メールか郵送で届く。個人のプライバシーを守るため万全のセキュリティー体制が求められるが、NTTデータが検査データを保存・管理する。

今後は糖尿病や高脂血症、骨粗鬆症などのキットも追加発売する予定だ。

久川 桃子