腸免疫を高める乳酸菌

 最近、ペットの長寿化に伴い、ペットマッサージのニーズが高まっているそうです。犬や猫なども人間と同じように、全身にあるツボの刺激で血行を促進すると、免疫力が高まるとの記事が『YAHOO!ニュース』で紹介されていました。

  貴医院に通われる患者さんのなかにも、ペットを飼われている方がたくさんいるのではないでしょうか。「ペットも人間も、家族みんなで免疫力UP!」を、ぜひ患者さんにお伝えください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ポイント39 元気の秘訣は"腸の働き"を活性化すること!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

腸管免疫」という言葉をご存知ですか?

  腸は食べ物から栄養素を吸収すると同時に、一緒に侵入してきた細菌やウィルスを撃退し、便などの排出物として体の外に出す働きをしています。その働きが、 「腸管免疫」と呼ばれるものです。
  例えば、下痢をしてしまうことがありますよね。それは、体に入ってきた有害な病原菌を排除しようとして、腸の免疫が働いている証拠。

  腸には全体の約6割〜7割の免疫細胞が集まっていると言われています。
だからこそ、腸の健康は私たち毎日の生活に深く関わっているのです。

  ★「腸管免疫」を高める食事を心がけよう!

免疫力を高めることに特化した「乳酸菌」を選んで毎日続けよう。
食物繊維が豊富な「玄米や雑穀」を摂り入れよう。
腸を活性化してくれる「キムチや納豆」を摂り入れよう。

2010.6 記事提供:免疫賦活プロジェクト