健康作りのための運動

交通が便利になり、労働が機械化されてきたなどから最近運動不足の人が増えています。運動にはさまざまな効果があり、食欲増進、気分爽快、熟睡、肩こり、腰痛の軽減などがあります。急激な運動ではなく、自分の好みや体調に適した運動を継続的に取り入れると効果的です。健康作りのためには、男性は1日200キロカロリーの運動をすることが理想的です。

いろいろな運動の100キロカロリー消費に必要な時間(分)

 

外食を上手に利用しましょう

近年、外食をする機会の増加が目立っています。一般的に外食料理はどこかに栄養の偏りがみられがちです。しかし、時にはつき合いや家族や仲間との団らんなどの機会に外で食事をすることも良いでしょう。以下のことを少し心にとめておいて下さい。

◎1品メニューよりも野菜も添えられた定食類を選びましょう。
◎1品メニューを食べたなら、後から牛乳や果物を補うと良いです。
◎しょうゆ、ソースはまず、料理の味を見てからかけます。
◎麺類を食べるときは汁を残しましょう。
◎野菜不足になりやすいので、1日のうち別の食事時に補いましょう。
◎脂肪の多い料理のときは甘いデザートや飲み物は控えましょう。
◎ファーストフードが続かないようにしましょう。

 

(医療法人 城見会 アムス ランドマーク クリニック)