補酵素Q-10(またはcoQ-10)はビタミンに似た栄養素で、体内に存在して細胞に栄養分を与え体が最適な状態で活動できるようにします。心臓疾患の患者のほとんどは補酵素Q-10が欠乏しており、サプリメントが心機能を活性化して心臓疾患の症状を和らげるという有無を言わせぬ証拠が存在します。補酵素Q-10は、心臓の収縮を行うためのビタミンが欠乏した小さな心臓細胞に栄養分を送ります。

補酵素Q-10は独特な抗酸化剤で、酸素が燃焼して生命維持のエネルギーを細胞に供給する細胞の小さな「エネルギー工場」、ミトコンドリアに浸透すると報告されています。ミトコンドリアはエネルギーを効果的に燃焼するために補酵素Q-10を必要とします。ミトコンドリアのエンジンを始動して過程の進行を助けることは「スパーク」と呼ばれています。

服用量は個人によって、あるいは医師の推奨によって異なりますが、多くの研究では1日50〜150mgの摂取で十分であることが示されています。重度の心不全ではさらに多量の服用が必要となることがあります。研究では2〜8週間で症状の改善がみられることが示されています。補酵素Q-10は治療薬ではありませんが、効果を維持するために継続的な服用が必要です。

副作用は軽度であるかほとんど起こりません。通常は一時的な軽い吐き気の程度です。

補酵素Q-10は栄養補助食品で、治療や治癒のためのものではありません。


成分

1カプセルあたりの含有量:
15mg* 補酵素Q-10
* 米国推奨許容量(USRDA)は設定されていません。

その他の成分:硫酸カルシウム、ゼラチン、セルロース、ステアリン酸マグネシウム、
タルク、シリカ