血圧欠陥改善&美肌になろうSP

参考:2017年12月14日(木)19時53分~20時54分/7ch テレビ東京

血圧を改善 血管が若返り ダイエット効果もある柿酢

 お酢を研究して40年の東京農業大学の小泉博士が注目するスゴイお酢は「柿酢」。お酢には穀物酢と果実酢があり、果実酢はちょい足ししやすいです。柿酢はカリウムの含有量が多く、ポリフェノールが豊富。柿の健康効果も期待できます。柿の生産量日本一の和歌山県。橋本市など地元では柿酢を飲む酢として利用しています。柿農家の木下さんは、柿酢とハチミツを水で薄めたものを飲んでいます。JA紀北かわかみ加工場で柿酢の製造工程を見学。柿を皮ごと砕き酵母菌を加え約20日間アルコール発酵、ろ過してできた柿の酒に酢酸菌を加えると約4か月でアルコールが酢酸に変化、2年間熟成させてできます。職員は牛乳や焼酎に柿酢をちょい足しして飲んでいます。柿酢が血圧を下げ体重を減少させることを発見した角谷リハビリテーション病院の有田幹雄医師は、毎日柿酢を飲んでいます。秋津医師の後輩でもある有田医師は「柿酢を毎日飲むと血圧が下がる調査結果が出ている」と話しました。

 血圧を下げる要因はカリウムとポリフェノール。カリウムは余分な塩分を体外に排出、ポリフェノールは血管の若返りにつながります。地元農家の下林さんは柿酢ちょい足し方法で血圧が改善されました。下林さん宅では柿の揚げ餃子が定番メニュー。調味料は柿酢のみ。寿司にも柿酢を使用しています。東尾理子さんは「父の実家は和歌山県だが柿酢を知らなかった」とコメント。出演者が柿の揚げ餃子に柿酢を漬けた「柿酢飯」を試食しました。秋津医師は「柿酢は糖質の心配がない、柿の葉茶もオススメ」、上山医師は「和食の欠点を消す意味で良い」、南雲医師は「柿酢で焼酎を割ると悪酔いしない」と語りました。タンニンにはアセトアルデヒドを体外へ排出する効果があるといいます。

ダイエット&美肌効果 沖縄のコーレーグース

 鹿児島大学の山本博士の専門は熱帯地域の農業。東南アジアのトウガラシに詳しいです。山本博士のオススメちょい足し調味料は「コーレーグース」。島とうがらしを泡盛に漬けた調味料。カプサイシンには抗酸化作用があり活性酸素を除去、美肌をもたらします。コーレーグースはカプサイシンがたっぷり溶け出しているスーパーちょい足し調味料。

 沖縄の島トウガラシ農家を取材。コーレーグースの地元のちょい足し方法を市場で聞きました。生産者のもとを訪ね、コーレーグースの作り方を教わります。生の島トウガラシのヘタを取り約15個をペットボトルに。そこに500mlの泡盛を注ぐだけ。常温で約1か月漬けます。ちょい足し方はソーキのトマト煮や味噌汁などに入れます。島トウガラシや泡盛がない場合は、生トウガラシにアルコール度数が高い焼酎で簡単に作れます。山本博士のちょい足し方は牛丼にコーレーグースなど。渡辺えりさんは「コーレーグースを一度もかけたことがない」、篠山輝信さんは「沖縄そばだけに使うものだと思っていた」とコメントしました。出演者が豆腐の味噌汁にちょい足ししてコーレーグースを味わいました。中山医師は「コーレーグースは発汗作用があり塩を取りすぎず血圧を抑えられる」、丁医師は「生トウガラシがポイント、生は刺激が弱めでより旨味を感じる」と説明しました。

オメガ3で血液サラサラ 認知症予防のクルミパウダー

 オメガ3は健康に良いと言われる脂肪酸。脳梗塞や心筋梗塞を予防、認知症予防にもつながります。姫野医師のお弁当はオメガ3たっぷりのある食材「クルミ」を使っています。姫野医師によると毎日の食事でオメガ3をちょい足しする理由はその美味しさ。クルミの名産地の岩手県を篠山さんが取材。道の駅くじ やませ土風館にはクルミを使ったおみやげがたくさんありました。なかでも絶品メニューはまめぶ汁。このあたりではクルミはごちそうで「美味しい」は「クルミ味がする」と言います。岩手の人はどのようにクルミを食べているのでしょうか。雑貨屋を訪ね、ほぼ地元で消費されるオニグルミを使った名物料理をいただきます。

 篠山さんがクルミ割りに挑戦。殻から取り出し、すり鉢ですり粉状にして出来たものがちょい足ししやすくなる「クルミパウダー」。パウダー状にすると吸収率が上がります。地元の人は塩水などを加え、クルミだれにしてクルミ餅として食べます。トーストにもぴったり。湯豆腐などにも使えます。ほぼ毎日クルミを食べる雑貨屋の佐々木さんは脂質に関する項目が基準値内です。

 すぐ真似できるクルミパウダーちょい足し法を紹介。オメガ3たっぷりのクルミパウダーはフードプロセッサーで簡単に作れます。サラダや味噌汁にも手軽にちょい足しできます。姫野医師は「クルミにはミネラルが多い、抗酸化で美肌効果がある」、秋津医師は「トリプトファンが含まれ不眠の改善になる」などと話しました。そして出演者がクルミパウダーを豆乳にかけ、ふりかけにして試食しました。

 オススメちょい足し食材は「柿酢」「コーレーグース」「クルミパウダー」。