TV: 3時間SP★密着!血圧24時~春~

参考:2018年3月20日(火)配信 Live on TV

【3月19日放送】名医のTHE太鼓判!3時間SP★密着!血圧24時~春~★

芸能人の血圧はどんな場面で変動するのか?

 先日、大杉漣さんが66歳の若さで亡くなり、小澤征爾さんは大動脈弁狭窄で緊急入院しました。医師が警鐘を鳴らす春の突然死、大きな要因は血圧の乱高下にあり血圧をコントロールできれば突然死のリスクが下がります。芸能人の血圧を24時間計測、血圧はいつ・どんな時に、何をすると上がるのでしょうか。

 森田豊医師は「突然死は冬のイメージが強いですが、実は春にも非常に多いことが分かっている。寒暖差や職場の配置換えなどのストレスが相まって起こると言われている」、渡辺尚彦医師は「朝、家庭で計った場合の理想の血圧数値は135/85未満が正常」と話しました。

お風呂に入ると血圧はどうなる?

 年間19,000人以上が入浴中の事故で亡くなっており、原因のひとつが血圧の乱高下。検査で首の血管にコブが見つかった原田龍二さん。風呂好きの彼の血圧はどのような変化をするのか24時間計測。平常時の血圧は120と安定していますが、運転を開始して20分で161まで上昇しましたが、音楽をかけたことでリラックス状態となり低下。銭湯を訪れると脱衣所では132でしたが、露天風呂に行くと血圧は149に上昇、42度の風呂に浸かっていると178にまで上昇しました。風呂を出て15分後の血圧を計ると149と乱高下していました。池谷敏郎医師は「寒い時期のお風呂には血圧の上昇のホップステップジャンプがある。ホップは脱衣所で寒くて血圧が上がる。ステップは洗い場でヒヤッとして血圧が下がり、ジャンプの熱いお湯に入って急上昇し、それぞれの段階で突然死の危険がありリスクが高まる。」と話しました。

医師が解説!正しいお風呂の入り方 かけ湯は???理想の温度???

 大竹真一郎医師が胸のCT検査の結果を紹介。心臓の冠動脈が石灰化しており、年齢の割には動脈硬化が進んでいるなどと話しました。丸田佳奈医師は「お風呂に一気に入るのは血圧にとって一番良くなく、かけ湯は心臓から一番遠い末梢から徐々にかけていった方が良い」、池谷医師は「42℃を超えると交感神経が緊張して血圧が上がりやすいと言われているので、41℃以下にお湯の温度を設定すると良い」と話しました。

血圧は遺伝する?しない?

 血圧配電するかしないか。医師団のジャッジは「する」4人「しない」3人となりました。「しない」とジャッジした丸田医師は「血圧を決める要素として遺伝は3~4割と言われ、残りは生活習慣なので親の血圧で判断しないで欲しい」、「する」とジャッジした大谷医師は「一卵性双生児と血圧の検討の結果では遺伝は6割で残りが生活習慣となった」と話しました。

性格が全く違う2人が一緒にいると血圧はどうなる?

 自身の性格についてオカリナは「自分の好きなことにしか興味がない」、ゆいPは「他人のちょっと仕草や行動にイライラする」などと自己分析。それぞれの平常時の血圧は117と108ですが、性格の違う2人が一緒にいると血圧にどんな影響があるのか計測。劇場での出番前、ゆいPの血圧は緊張から124まで上昇しましたがオカリナはほとんど変化しませんでした。次の出番まで昼食時にゆいPの血圧が156まで急上昇、食事中にゆいPはオカリナを何度も見ていましたが、何があるのでしょうか。

 おかずクラブの2人の血圧を24時間計測。昼食時にゆいPの血圧が急上昇、原因はオカリナの咀嚼音で本人にも注意をしていましたが注意されたオカリナの血圧には変化はありませんでした。ほとんど血圧の変化がなかったオカリナですが、好きなアーティストのライブでは158まで急上昇しました。オカリナは興味のあるものに反応して血圧が上昇し、ゆいPは他人の行動が気になりすぎて上昇していると考えられます。2人の肥満度の数値を見ると生活習慣病になる可能性が高く、ゆいPの体脂肪率50%はアザラシより高いです。丸田医師は「2人の性格は医学的に言えば、ゆいPさんはタイプA・オカリナさんはタイプB」と話します。タイプAは「競争心が強い」「せっかち」「早食い」「早口」、タイプBは「競争心が弱い」「マイペース」「温和」となります。タイプAは慢性的に交感神経が興奮していて血圧が収縮して血圧が上がりやすいです。池谷医師は「タイプBが危ない研究結果は日本人の男性において出た結果で、自分を抑えて仕事に参加しストレスがかかり1.3倍心臓病が多くなる」、大谷医師は「高血圧と肥満は大きな因果関係があり、そうでない方に比べ高血圧になるリスクが肥満の方は2~3倍高い」と話しました。

血圧計をつけて31年 医師が実践!脱・高血圧法

 渡辺医師は31年間血圧をつけデータを取り続けています。そこから見出した脱・高血圧の秘訣を消化します。行きつけの寿司屋に行くと先ず出てきたのは落花生。ピーナッツの薄皮に含まれるポリフェノールは血圧を下げる効果が期待でき1日20粒が目安。寿司の食べ方にもこだわりがあり塩分を増やさないようにするため醤油をつけません。

血圧が上がりやすいのはどっちクイズ(1)

 渡辺医師が監修した血圧クイズを出題。

 「血圧が上がりやすいのはジョギング・スクワットのどっち」。正解はスクワット。有酸素運動より無酸素運動の方が血圧は上がる。

 「血圧が上がりやすいのはゲーム・暗算のどっち」、正解は暗算。楽しいストレスと緊張するストレスでは緊張度が入る方が血圧は上がりやすいです。

超肥満になると血圧はどうなる?

 世界最大級のスター発掘番組「ゴットタレント」で話題を呼んだのが、ゆんぼだんぷさん。スタジオで世界が賞賛した芸を披露しました。2人の平常時の血圧、カシューナッツさんは121ですが、藤原大輔さんは136と平常値をオーバーしていました。藤原さんのバイト中の血圧は139、バイト終わりに弁当4つを10分で平らげ血圧が214まで上昇しました。2年前までは体重80kgでしたが40kgも増加していました。カシューナッツはラーメン店でのバイト中の血圧は124、昼食にチャーシューを大盛りにした豚骨醤油系ラーメンと大盛りライスを平らげました。

 ゆんぼだんぷさんの血圧を24時間計測。昼食後のカシューナッツさんの食後の血圧は158まで上昇しました。バイト先から帰宅した藤原さん、冷え切った体に40℃のシャワーを浴び血圧は185まで上昇しました。バイト先から帰宅したカシューナッツさんはすぐさま就寝、睡眠中に呼吸が停止し血圧は無呼吸前の120から223まで上昇しました。1時間に12回も無呼吸状態となりました。大谷医師は「カシューナッツさんは間違いなく睡眠時無呼吸症候群で、夜間の低酸素が交感神経を刺激するから血圧が急上昇するので、OPAPかマウスピースで対策をした方が良い」、森田医師は「痩せれば無呼吸は改善される可能性が高いが、痩せると芸風が変わってしまうのでブレイクしている期間は頑張って、しばらくしてから痩せて健康的に」と話しました。ゆんぼだんぷさんの1日の塩分量を24時間蓄尿という方法で検査すると、藤原さんは30g・カシューナッツさんは17.7gと厚生労働省が推奨する6gを大きく上回っていました。この生活を続けると待っているのは腎臓病で、腎機能は回復が困難のため放っておけば腎不全となります。減塩対策として管理栄養士の浅野まみこさんは「しょっぱいものは嚥下反応ですぐ飲み込んでしまうので、味の薄いものを食べることを心掛けるのよ良い」と話しました。

薬を飲んでもけつあつが下がらない 原発性アルドステロン症

 大谷医師が高血圧の10人の1人には生活習慣病とは関係ない原発性アルドステロン症が起こると話します。アルドステロンというホルモンが体内で過剰に分泌し血圧が上昇する疾患で、若い時から血圧が高い人や薬を飲んでも血圧が下がらない人は考える必要があるなどと話しました。

せっかちな人は血圧が上がるのか?

 田中美奈子さんの血圧を24時間計測。時間を無駄にしないという生き方を心掛けており、子どもの食事中に髪を結ったり、選択をするなどしていました。この日は二度寝し、なかなか起きない旦那にイライラが募り平常時131だった血圧は215まで上昇しました。ドラマの撮影現場へ向かう際は運転しながらパックとセリフ練習を同時に行い、153まで上昇。楽屋では緊張をほぐすオリジナルストレッチを行い103まで下がりましたが電話に出ない旦那にイライラし172に上昇しました。せっかち・イライラによる血圧乱高下のリスクとは?

 池谷医師は「将来的に閉経以降に本物の高血圧になっていく可能性が高く、血圧の変動が大きい人は動脈硬化のリスクが高くなる」と話しました。森田医師に「”旦那さん”のキーワードが出るたびに上がるようですが何かあるのですが」と聞かれると田中美奈子さんは、「期待が大きいから裏切られた時のダメージが大きい」と話しました。丸田医師は「顔の見た目と血管の状態は関係があると考えられ、女性の顔のシミは動脈硬化のバロメーターと考えられている。首の血管の動脈硬化が進んでいる程シミが大きいという研究報告がある」と話しました。

ウソつきクロちゃん入院 改善プロジェクトホントに始動

 前回、クロちゃんの依然私生活に密着すると血糖値は311を示し様々な病気が見つかり、その前に出演した際に注意したことについて何の改善にも努めなかったことが発覚。心を改めたかと思いましたが、他の番組であることを話していました。

 「あいつらうるさいからマジで」「泣きマネする女もいるから」などと発言。VTRを見た医師団は「悲しいというよりは自分の無力さ、力不足を感じます」「諦めたくはないですよね」などと話しました。本当に治す気があるか聞くと「ある」と話したので東京都済生会中央病院でクロちゃんの約1週間に渡る糖尿病教育入院が始まりました。

カリスマ栄養士が教える!脱・高血圧の食事法

 医師が信頼を寄せる管理栄養士 足立香代子さんの脱・高血圧法を紹介。足立さんの昼食はコンビニで購入したサラダ・から揚げ・おにぎり・ゆで卵で、食材にちょい足しすることで脱・高血圧メニューと作ります。コンビニサラダは白い野菜のキャベツやレタスなどが多くカリウムなどが少ないので、一工夫を加えます。

 冷蔵庫に在庫として色の濃い野菜を保管し追加します。オススメは春菊でカリウムがキャベツの2.5倍含まれています。またドレッシングの代わりに塩分量の少ないハーブソルトとオリーブオイルをかけます。足立さんは血圧の話になった時、カルシウムはすごく大事と話します。森田医師は「カルシウムが不足すると血管が収縮して血圧が上がると言われ、日本人はカルシウムが不足している」と話しました。体内のカルシウムは骨に貯蔵され、不足すると骨から足りない分を取り出し補給しており、この際に血管の壁にカルシウムが付着すると石灰化し血流が悪化して血圧が上がります。カルシウム不足を補うのに最適なのが「チーズ」。浅野さんは「チーズによってカルシウム含有量が異なり、一番多いのがパルメザンチーズで、コンビニで買うならプロセスチーズが豊富」と話しました。

普段血圧が低いぶんには問題ないの?

 森口博子さんの普段の血圧は90/58と低血圧気味。そんな森口さんの血圧を24時間計測。マネージャーとの夕食時には暖房の風向きの話をしつつた食べ、食事前100の血圧は101とあまり変わりませんでした。途中低血圧からくる冷え性のためホッカイロを取り出しました。夕食後はマネージャーを連れ、月に一度のカラオケにやってきて、シメに歌うCanaryを歌い始めると涙を流しました。

 森口さんの血圧をチェック。カラオケでは松田聖子の曲を歌いながら泣いてしまいました。血圧は106に上昇。新曲リリースイベントでは緊張で118まで上昇し、30分のステージを終えると113。池谷医師は「低血圧で失神して脳挫傷などのリスクがある」と警告しました。

低血圧を改善!? ???ぼう体操

 低血圧を改善するための「さびしんぼう体操」を解説。膝をかかえて手をグーにし、強く抱きしめます。20秒間同じ姿勢で力を入れ続け、仰向けに寝転がり手をブラブラさせます。これを2~3回繰り返します。

緊張する仕事の時、血圧はどうなる?

 小金沢昇司さんの血圧を観察。本人は血圧が低いと語りますが、測ってみると完全に高血圧。朝食から味が濃いおかずでごはんを食べて、一服。朝食前165だった血圧は153に下がりました。昼食は自分で作ったオムライスとワンタンスープ。次男に怒ると血圧が190まで上昇しました。仕事に向かうために車を運転すると、血圧が133まで低下しました。北島三郎さんの弟子の中で一番怒られていたのは小金沢さんだといいます。

 北島三郎さんの写真を見ると、血圧が155から168に上昇。ディナーショーの本番が近づくとタバコの本数が増え、201まで上昇しました。小金沢さんは医師団にタバコをやめるのは無理と断言しました。小金沢さんは血圧サージがあり、脳卒中や心筋梗塞を起こしやすいといいます。原因であるタバコをやめるために森田医師は禁煙外来を勧めました。壁やエアコンなどに染み付いた臭いから発生する有害物質を吸い込む三次喫煙が海外では問題になっており、乳幼児は被害を受けやすいです。小金沢さんは中性脂肪が454あり、高血圧と喫煙で動脈硬化の要因を3つ持ち合わせています。心筋梗塞・脳卒中リスクは27倍となります。そして高血糖と内臓脂肪もあり、243倍となります。渡辺医師はタバコをやめる以外で治す方法はないと断言しました。

超健康体!どんな生活を送ると血圧は安定するのか?

 村上弘明さんの日常生活を密着取材。村上さんはなるべく歩くように心掛けていて、野菜中心の食事をしています。陸前高田市出身で、小さい頃から泳ぎが得意でした。村上さんが家族と、帝國食堂で食事しました。村上さんの日常生活を取材したVTRを見た渡辺医師は「ダジャレを言ってリラックスするのは良いことだ」と話しました。

血圧が上がりやすいのはどっちクイズ(2)

 「血圧が上がりやすいのは立ち小便・座り小便のどっち」、正解は立ち小便。排尿前後で血圧は大きく変化し、立ったまま排尿すると腹圧をより多くかけるため血圧が上昇します。

オシッコの我慢は危険 排尿失神とは!?

 大竹医師は「排尿失神は立ってやる男性に多い」と話します。オシッコを我慢すると交感神経の働きが活発になり血圧が上昇、我慢していた尿を一気に放出すると上昇していた血圧が急降下し脳への血液が行き届かなくなり失神してしまうことがあります。オシッコの我慢は血圧の乱高下を引き起こし心臓や血管に負担をかけ、脳梗塞や心筋梗塞のリスクも高まります。さらに便座に座った時にヒヤッとするのも血圧上昇のリスクとなります。

多くの女性が悩む 血圧上昇のリスク

 また大竹医師は排便でいきむと血圧が上昇し、立ち上がると血圧がさあるので脳に血が行かなくなり失神を起こし転倒したりします。いきまないと出ない場合は便秘・腸の動きが悪いと考えられるなどと話しました。

血圧が上がりやすいのはどっちクイズ(3)

 「血圧が上がりやすいのはビール・日本酒の熱燗どっち」、正解はビール。丸田医師は「適量のアルコールを飲み体に回った後、血圧は落ちるが、冷たいものを一気に飲むと体が冷えて血管が収縮して血圧が上がりやすい」と話しました。

イライラ、怒りっぽい人の血圧はどうなる?

 泉谷しげるさんが東京国際クリニックで、健康診断を受けました。泉谷さんの日常生活に密着し、血圧の変化を調査。泉谷さんはかつて漫画家を目指していて、自宅にはたくさんのマンガ本があります。焼きそばを調理して食べました。

 泉谷さんが自宅でギターを弾いたり絵を描いていると、血圧が上昇しました。自転車で買い物にでかけました。野菜の天ぷらを調理して食べました。森田医師が「イライラしたり怒ったりすると、たばこ3本を同時に吸うのと同じぐらい血管にストレスがかかる」と語りました。

医師が太鼓判 脱・高血圧法 ツボを押すだけで!?

 渡辺医師が血圧を下げる、合谷というツボについて解説。合谷を刺激することで血管が開いて血流が促進し、血圧を下げる効果が期待でき、冷え性などにも効果があります。

最高血圧200超え!何があったのか?

 東ちづるさんの日常生活に密着し、血圧の変化を調査。ミーティングを行っている最中に、血圧が上昇しました。飲み会でお酒を飲み、血圧が上昇しました。

 東ちづるの血圧を24時間計測。帰宅すると寝るまで猫と戯れ、血圧は夕食時に比べ落ち着いていました。しかし夜の飲酒は起床時の血圧に悪影響を及ぼします。夜飲酒すると、翌朝血圧が上がりやすいです。アメリカの調査では、突然死が最も多い時間帯は、朝9時から11時でした。早朝の血圧上昇は、心筋梗塞や脳卒中のリスクを高めます。