【健者の学舎(けんじゃのまなびや)】~賢い患者になろう!~

 この会は、医療法人 泉晶会 飯田橋内科歯科クリニック 麻生田 泉理事長の構想により、スタートしました。

・国民(患者)に対して、健康に関する正しいかもしれない?情報を楽しく伝える。
・健康には、整体や歯科(特に、噛み合わせ)、食事が重要であり、かりつけ歯科医の存在が、医療費節減、認知症予防、健康長寿(自分で歩ける、食べられる、排泄できる)には、不可欠であることを伝える。
 上記のことを目的とし、月に1回程度、講師を招き、おもしろ正しく、国民(患者)に広く啓蒙します。

 現在は、「患者の権利を尊重する」ではなく、「患者の権利を最優先にする」医療が求められています。患者と医療家(医科と歯科)・治療家が、共通の言語をもち、患者を中心としたと情報を共有することが出来る社会にし、患者を中心として、色々な医療家・治療家が連携し、患者にとって最良の療法を提供できる仕組みをつくることをイメージしています。

 主な事業としては、
1、月1回程度の講演会の開催(多種多様な講師によるお話し)
2、上記1の内容のYoutube等での発信
3、上記1に関するブログやSNSでの発信
4、健康相談
などを考えています。

問い合わせ先
 医療法人 泉晶会 飯田橋内科歯科クリニック
(本院)飯田橋内科歯科クリニック
【健者の学舎】事務局
  担当 釣部人裕