世界一受けたい授業 「医師10万人にアンケート お医者さんの本音とは?」【3月12日 放送】

参考: 03月12日(土)19時56分~20時54分/日本テレビ

 医師10万人にアンケートをし、お医者さんの本音を紹介。お医者さん同士のコミュニティサイト「MedPeer」を作った石見陽先生が教えてくれました。「MedPeer」にあふれているお医者さんの声をランキング形式に紹介します。  臓器提供の意思表示をしているお医者さんは石見陽先生も含め30%。
疲労回復のため口にするものは?  お医者さんが疲労回復のために口にするものを紹介。第5位は栄養ドリンク、第4位はアメ、第3位は口にしない、第2位はコーヒーだった。  第1位はチョコレートだった。チョコレートにはポリフェノールやミネラルなど多くの栄養素が含まれている。 自費でも受けた方が良い検査は?  お医者さんが自費でも受けた方が良いと思う検査を紹介。今回は30歳以上が対象。第5位はメタボリック検診、第4位は乳がん検査、第3位は子宮がん検査、第2位は歯科検診、第1位は胃内視鏡検査。  2位の歯科検診は重要で、口腔内の感染症から肺炎や動脈硬化になる事がわかっている。 医療ドラマで見る現実ではありえないシーンは?  お医者さんが考える医療ドラマで見る現実ではありえないシーンを紹介。第5位は医師と看護師の会話。ドラマには看護師が診療方針に深く関わりすぎているシーンがあり、看護師さんと医師が対立しているとうまくいかないという。  第4位は一般外科医が脳手術をするシーン。一般外科医は胃や腸などの手術をするが、脳は脳神経外科医が行う。  第3位は美男美女が多すぎる。ドラマのようにみんな美男美女とかはありえないという。  第2位は患者を示すクランケという言葉。普通は「患者さん」または名前で呼ぶのだという。  第1位のありえない状況を出演者が考えた。中にはタイムスリップして幕末に行くなどの予想がでた。  第1位は屋上が開放されている事。通常、屋上は転落事故や自殺防止のため、封鎖されているのだという。医師たちの中で多かったのが臨終シーン。たった今まで喋っていた人が急にガクッと亡くなり、タイミングよく心電図がピーと鳴ることはありえないという。
 このほか、白衣の着方も前ボタンを開けたままはありえないとの声があります。ランク外の6位には自信満々の医者が多いです。「帰って来い!」と心臓マッサージなどで熱くなる場面はないといいます。また、奇跡的な体験をしたという医師は全体の15%ほど。多くは「医療に奇跡なんてない」という書き込みでした。
Dr.堤より 受けたい自費の検診の第2位が歯科検診だった!!!!!