Lesson344

「風立ちぬ」の喫煙シーンに異議、日本禁煙学会




昔の風景を描写する場合、喫煙場面が多くなるのは、ほんと困ったものだよね。子供たちもそういう昔の描写として、冷静にみているとは思うけど、

映画の冒頭に、喫煙シーンが出てくるが、健康上、真似しないように
と注意書きを出した方がいいでしょ。

 日本禁煙学会(作田学理事長)は8月12日付で、宮崎駿監督の最新アニメ映画「風立ちぬ」の制作担当者に、「喫煙シーンが多すぎる」「未成年の喫煙を助長している」などと指摘し、映画制作にあたり、喫煙シーンへの特段の留意を求める要望書を送った(要望書は同学会のホームページに掲載)。

 日本は現在、世界177カ国以上が批准している「タバコ規制枠組み条約」に批准している。同条約の13には「メディアによるたばタバコ広告・宣伝」を禁止していて、同学会は「条約違反などになる可能性がある」としている。

 同学会が特に問題視しているのは、登場人物の学生が友人に「タバコくれ」と話すシーンで、未成年者が多く映画館に足を運んでいる現状を踏まえ、「未成年者の喫煙を助長し、『未成年者喫煙禁止法』にも抵触する恐れがある」としている。

 さらに映画の中では、肺結核の病床で、妻の手を握りながら喫煙するシーンや、教室や職場、高級リゾートホテル内のレストランでの喫煙シーンもあり、「条約や法律を無視することはいかがなものか」と問いかけている。


2013年8月15日 提供:池田宏之氏(m3.com編集部)