初めてのファスティング(断食)


あなたは、ファスティングという言葉をお聞きになったことがありますか?

このサイトにお越しいただいたということは、おそらく「聞いたことはあるけどよく知らないので詳しく知りたい。」「耳にしたけどどのような方法で行うのか知りたい」という理由からでしょうか。

それともファスティング=ダイエットということでお越しでしょうか?

どのような理由であれ歓迎いたします!(^o^)/

意味をご存じない方のために先に言っておきますと、ファスティングを日本語で言えば、「断食」「絶食」ということです。
「断食療法」「絶食療法」といってもいいかもしれません。

ファスティングに少しでも興味を持っていただいた方々に、ファスティングのすばらしさをお伝えしたくてこのサイトを開設いたしました。
でも白状しますと、私自身ファスティングを意識しだしたのは最近のことなので、あなたと同じようなものなのです・・・。f(^^;)
ただ、後ほどパワージューサーのところでお話しますが、以前から私は朝食を野菜ジュースにしていましたので、意識しないで半日ファスティングをしていたことになりますね。

これからお話していきますが、私がとらえているファスティングというものは、ダイエットにももちろん効果がありますが、それよりも「体のため」「健康のため」に行うというものです。

言い方を変えると、「病気にならないように」「病気を治すため」に行うものです。
「本当に?」って思われました?
思って当然ですね。(^^)
そのあたりのご説明もしていきますので、参考にしてください。

そして、よく言われているファスティングダイエットについて・・・。
確かにファスティングによって体重は減っていき適正体重となります。
しかし、ダイエット効果でスタイルがよくなることはあくまでもおまけと考えてください。

ファスティングを行う真の目的は、健康な体を手に入れて毎日を快適に過ごすこと。

これこそが究極の目的なのです。
このことをふまえて、まずはじめにあなたに言っておきたいことは、「健康は薬などで作るものではなく、そして他人に頼るものでもなく、自分自身で作る」ということです。
そして、もうひとつ。

朝だから朝食を食べる、昼だから昼食を食べる、夜だから夕食を食べる、といった常識だと思われている考えを捨ててください。

あなたは食事をするとき、本当にお腹がすいて、食べたいという強い気持ちによって食べていますか?
ただ、なんとなく、ご飯の時間だから・・・という感じで食べてはいませんか?

あなたの体を作るのは、あなたが今まで食べてきたもの、そしてこれから食べるものなのです。

そのこともしっかりと肝に銘じておいてくださいね。(^o^)
ファスティング後に食べる野菜の味には本当に驚きますよ。
ファスティングによって味覚が鋭敏になり、「甘い!これが本当の野菜の味なんだ!」って私も思ったものです。
さあ、いっしょにファスティングを生活に取り入れてみませんか!

このサイトの主な内容は、

@ファスティングについての説明
Aファスティングの方法
Bパワージューサーを使った野菜ジュースづくり

となっております。

初めてファスティングに興味を持たれた方に向けて発信するつもりで構成しています。
わかりやすい説明を心がけますのでよろしくお願いいたします。


2011年9月9日 はじめてのファスティング入門より