発症前にタンパク質異常 アルツハイマー病

 

 アルツハイマー病を発症する前の早い段階に、脳の神経細胞のタンパク質に起きる異常を東京医科歯科大の研究チームがマウスで発見し17日、英専門誌電子版に発表した。神経細胞間の情報のやりとりに悪影響を及ぼすとみられ、超早期の病態と考えられるという。

 チームの岡沢均(おかざわ・ひとし)教授は「病気の早期診断や治療薬の開発につながる可能性がある」と話している。

 チームは、遺伝子操作でアルツハイマー病を発症するようにしたマウスを使い、発症前の脳を分析した。細胞内のタンパク質はリン酸がくっつくと働きが変化するが、リン酸の付き方に異常が起きているタンパク質を17種類特定した。

 このうち「MARCKS」というタンパク質の量が、正常なマウスに比べ特に多かった。このタンパク質に異常があると、神経細胞間で情報を伝えるシナプスにある突起がうまくできず、数も減っていたことが判明。記憶障害などにつながっていると考えられるという。

 チームは、死亡した患者の脳のタンパク質にも同じ異常があったことを確かめた。人でも同じ現象が起きている可能性があり、リン酸が付くのを抑える物質などが、薬剤の候補となり得るとみている。

 注)英専門誌はヒューマン・モレキュラー・ジェネティクス

飲酒と喫煙はアルツハイマー病の早期発症を促進

引用:共同通信社 2014年9月18日(木) 配信

2014年9月19日更新