歌手/岩崎宏美さん

8種類のビタミンなどをケースに入れて携帯するほどの“健康おたく”なんです。ダイエット、疲労回復といった目的にあわせて食前や食後に飲み分けています。錠剤以外にも、青汁をはじめとする健康飲料を毎日飲んでいますが、無理をしているわけではありません。友人から体に良い物を教えられるうち、いつの間にか種類が増えました。

特別何もしなくても良かった若いころと違い、40代ともなると、もう無理はできません。外食が多いので、食事で補えない分をビタミンなどで補給するんです。 運動はもともと大好きで、子供のころから父の影響で馬術や剣道をしていました。ただ、最近は運動する時間があまりなく、体力が落ちているのが気になります。先日、ジムで自転車を20分間こぐのにも苦労して思い知らされました。

健康にこだわるようになった直接のきっかけは88年に、のどにポリープができたことでした。それ以来、耳鼻科で1、2週間に一度、鼻とのどを診てもらっています。自分には歌しかないので、そのこだわりは持ち続けたいです。 デビュー15周年を記念した全国ツアーの最中ですが、歌は習うものではなく、感じた事をどう歌に乗せられるかだと思います。これからも、歌声を聞いただけで内容をわかってもらえるような(表現力のある)歌をうたっていきたいです。

いわさき・ひろみ/58年生まれ。75年に歌手デビュー。「聖母たちのララバイ」 など数々のヒット曲のほか、ミュージカル「レ・ミゼラブル」のファンティーヌ役で活躍。昨年10月からの全国ツアーは6月に京都、大阪、東京などで。

(2000.5.27日本経済新聞)