White Family dental-site

お口にまつわる記事からいろいろ抜粋しています。
皆さんの快適なデンタルライフの参考にお役立て下さい。


vol.3
-歯のトラブルを考える前に「歯」そのものを知っておこう。-

歯、とひとくちにいうけれど、形もさまざま。切歯から大臼歯まで、歯にトラブルのない成人ならば、28本から32本の永久歯が生える。左上のイラストにあるように、形が違えば役割も少しずつ違ってくる。  1本の歯をクローズアップしてみたのが左下のイラスト。さまざまな素材が重なり合って多重構造になっているのがよくわかる。また、イラストには示していないが、歯肉より上の露出した部分を「歯冠部」、下の埋もれた部分を「歯根部」という。  健康な歯、というと、見えている歯冠部ばかりが気になってしまいがち。けれど、それ以上に大切なのが歯根の部分。歯槽骨としっかりつながった「元気な歯根」も意識しよう。


 

 

-むし歯-

個人と歯科医が連携して予防すればむし歯は近い将来、必ずなくなる!

これからのむし歯対策は、予防に重点を置くのが常識に。 ごく初期の段階ならば、削らずに簡単に治すこともできる。

●むし歯は、こうして進行していく。


HOMETop of this Pageお口口座BACKNUMBER INDEXへ