White Family dental-site

Dr.つつみのお口の診断Q&Aでは、
バーチャルクリニックヘ寄せられたみなさまのご質問、ご相談をご紹介します。


ジルコニアのメリットとデメリット
昔のいわゆる銀歯を入れ替えようと思っています。素材はジルコニアかセラミックかで悩んでいます。ジルコニアを勧める記事が多い一方で、硬度が高いため天然歯にダメージを与えるとの話も聞きます。30年前に入れた銀歯では他の歯が削れるようなことはなかったのですが、ジルコニアは銀歯よりも硬いということなのでしょうか・・・?。ジルコニアにすることのメリットとデメリットをご教示願えないでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

ジルコニアの製造における日本製のシェアは、95%を超えるので、ほぼ、日本製品が、世界シェアを占めています。
ヨーロッパや、アメリカのブランドであっても、そのレシピに応じて、製造しているのは、東京ソーダなど、日本のメーカーです。
開発され応用されてから早くも30年くらいの間に、初期のジルコニアの不透明なもので、ソリッドホワイトだった色も、透明性も獲得し、すでに、色調も8色にもなっています。硬度も以前の硬すぎるというものから、ごく硬いという程度のものに変化し、透明感と硬さという問題も克服してきています。
一般的にジルコニアはコストが高いので、使っている頻度が今だに、少なく、Whiteファミリーみたいに。20年くらい前からほぼ全ての歯に、ジルコニアを選んでいるクリニックは今手に、稀です。10年以上の臨床での経過経験から、現在、Whiteファミリーで使用してる最新のブランドのジルコニアのレシピでは、超長期の耐久性DE全く問題なく、他のE-MAXなどの強化ガラスタイプのセラミックの性能を凌駕しています。デメリットは、今の所、その、コストGAかかるということ以外は無いと思うのです。
ここ2年間でもさらに改良されています。一般にネットで言われているジルコニアの性能特徴などは、10年前の製品の特徴です。

2018.02.05

歯の掃除 黄ばみが気になる
母に勧められ受診を考えています。
歯の黄ばみか目立ち、また、前歯に黒い筋が入ってしまっています。就職も控え、早いうちに対策が可能であればと考えています。
また、歯の掃除や虫歯検診もしていただけたらと思います。

お口のお手入れも、なんとなく、自己流でそのまま、大人になってから、生活環境も広がり、ご自分の体のグルーミングなど体調管理がおろそかになりやすく、今までの1年があっという間にすぎて、30歳もすぐなんです。その間に、症状もなく、起きてくる隠れ歯周病や隠れ虫歯を完全に予防できるお手入れ法を早めに、学びましょう。そして、今までの自己流で発生している、むし歯や、歯周病をリセットして綺麗に耐久性のある治療法で、医療安全に治しましょう。ホワイトファミリーでは、しっかりサポートしつつ、初回には治療プランをお作りして、説明して行きます。

2018.2.6

真横埋伏歯について
真横埋伏歯の術後も痛み少ないですか。術後の痛みが怖くて仕方ありません。

Twitterより

抜歯オペは、基本ほとんど痛くないのですが、行うドクターのポリシーによるところが大きいです。
術前の感染予防としての、オーラルケア指導とその成果。綺麗なお口の中で歯周病菌などのコントロールができていれば、術後感染なども起きません。
術後感染の多くは、普段からのお口の衛生管理が大切で、コロナ時でも、オーラルヘルスが達成されていない。お口の粘膜、舌、咽頭粘膜、鼻腔粘膜には多くの常在菌が過剰に増殖して、粘膜通過で体内に侵入していますから、そういう炎症サイトカイン物質が多い環境では、ウイルス受容体が開いて感染しやすくなり、感染量が多ければ、重症化します。埋伏抜歯に関しても同じで、オーラルヘルスの達成が大切です。これはここを読んで、勉強していただければと思います。
https://www.white-family.or.jp/htm/white-family/chiryou/ohc_corona.html

抜歯術前のカウンセリングも大事です。
患者さんの気質、性格、健康状態、生活習慣などを把握し、立体のCTレントゲンでしっかり歯の位置関係、深さ、大きさ、根の形状などを理解して、オペプランニングをしてくれるドクターなら、痛みも腫れもなく抜いてくれるでしょう。でも、やはり骨の奥に届く傷を受けるのですから、全く痛みがないわけでなく、捻挫した程度の痛みや腫れはありますし、喫煙・飲酒などの生活癖がある場合には、体の反応も違ってきますから、脱感作してから数ヶ月後にオペを行うこともあります。心配なら一度、近くのかかりつけ歯科で歯科大学の口腔外科への紹介状を書いてもらい、カウンセリングを受けて、オペのやり方を判断した方がいいでしょう。歯科恐怖症の方は、全身麻酔での抜歯オペも可能です。埋伏抜歯でも、処置によってはオペ時間が30分程度だったり、神経に近い場合には1時間くらいかかったりもします。放置しないで、勇気を出して、カウンセリングを受けましょう。

2021.2.12

 

TOP PREV NEXT INDEX