White Family dental-site


今までにバーチャルクリニックヘ寄せられたみなさまのご質問、ご相談をご紹介します。


前歯 の上の歯ぐきが膨らんでいる?
左上の、真ん中から2番目の前歯なんですが、どうも、その歯の上の方の歯ぐきが膨らんでいるような気がするんです。最近、歯磨きすると少し痛むんですけど、どうなんでしょうか。しみたり、咬んで痛んだりすることはありません。

2番の歯はぐらぐらとしていませんか?していれば、歯周病か、根の先に病気があるのですが、歯をノックしてみて、痛みとか、変な感じがあれば、根の先が膿んでいます。その歯を昔に治療して神経をとってあれば、その可能性が高いでしょう。歯肉の押すと痛いところは口肉炎ですか。それとも、少し膨らんでいたり、押すと痛いだけですか。根の先に病気があると、その場所ら膿がたまるので、歯肉が腫れたり、ふくらんで、ぷよぷよしたり、体調が悪いと、膿の出口が小さく、にきびのように出たり、消えたりしますし、口肉炎という、赤い粘膜のかいようができたりします。また、口肉炎のみで、歯に以上がないこともあります。ハブラシ毛が硬かったり、食べ物で傷をして、口肉炎ができることがあります。少なくとも、口の中のバクテリアが多く体の具合が不調だと、口肉炎もできやすいので、毎日の生活に注意して、不調なら、早めに歯科医院、医者へ行って診てもらって下さい。

白い義歯のお値段?
虫歯治療に加え、銀歯を白い歯に変えることを検討しています。白い義歯にした場合、以前の歯科医では1本10万でしたが、そちらでは、おいくらでしょう? できれば数本白くしたいので費用が気になっています。

銀色のかぶせ物とつめものによって作り方が変わるので、最終的プライスも変わります。全部かぶせものは奥歯4.5番目までは良いのですが、6.7番目では、かみ合わせの具合によってセラミックが割れる方がいるので、診断が必要です。安全性からいくとゴールドが良いです。 コスト・形成印象→保険対応・セット

1.セラミック(セレック)インレー(かみ合わせのみつめる)\40.000
2.(エステニア)ハイブリッドセラミック(かみ合わせのみつめる)\30.000
3.IPSエンプレスクラウン、セラミックのみ(かぶせるタイプ)\120.000
4.セラミックメタルボンドクラウン(かぶせるタイプ)\80.000
5.GOLDインレー(つめものタイプ)\40.000
6.GOLDクラウン(かぶせるタイプ)\80.000     以上参考にしてください。

歯医者さんギライの治療法?
大変はずかしいのですが、歯医者さんギライがたたって、私の歯はボロボロです。上下の奥歯は、ないも同然です。また、その他の歯も、ほとんど虫歯です。そんな私ですが、このたび、妊娠しました。子供が生まれてからでは、ますます歯医者さんへの足が遠のきそうです。出産までにできるだけ治療してしまいたいと思い、思いきってメールいたしました。できることならば、入れ歯はさけたいと思っています。なにか、よい方法はあるでしょうか?治療費はどのくらい考えておけばよいでしょうか?

できることならば、入れ歯はさけたいと思っています。なにか、よい方法はあるでしょうか?とありますが、ありません! 治療費は5〜6万ぐらいは、覚悟しましょう。口の中のバイキンは、とてもこわいバイキンです。歯肉のポケット内の血管から血液に入り込み、流産、心きん炎、リウマチ、などの原因となります。また、バイキンは妻→夫、親→子供の間で感染があり、虫歯や歯肉炎になってしまう家系をつくります。自分の歯の値段1本は、ダイヤより高いです。400万くらいかな。 まず、6ヶ月〜1年は、しっかり通って修理しましょう。修理したら、それがすぐにダメにならないわうに、6ヶ月に1回は、クリーニングと、かみあわせの調整をしてもらうこと。2度と買えない大切なカップを割ってしまって、それを修理して、接着剤で張り合わせて使うのと同じです。何年も水も漏れずに使うには、いつもチェックと、はずれたら、すぐ付けなおすこと。メンテナンスが大切なのです。修理だけですと、1〜2年ですぐまた虫歯ができますよ。

おやしらずの 抜歯について?
おやしらずが横向きのままはえてきています(下2本上1本)。ほんの一部が見える程度でですがデンタルフロスで掃除をすると異臭がします。抜歯するとしても難抜歯になると聞いたことがあるのですか抜いていただけるのでしょうか。

ほとんどの親知らずはスペース不足のため、正しい方向に生えることなく、半分以上が歯間にうもれたままで歯周炎や、虫歯をおこしてしまいます。20代の早い内に抜歯することが大切です。病巣を大きくしないで、他の歯への感染予防や、親知らずの根が未完成の内に抜くことが、楽に抜くコツです。まずは、レントゲンで歯の根の状況をチェックし、抜歯プランを聞いてください。正しく、前処置をうけて抜けば、ひどい痛みが出たり、出血がひどかったりすることはありません。ほとんどの方は、痛みも腫れもなく、少し痛みが(半日ぐらい)ありますが、すぐになくなります。心配せずにチェックと治療プランを聞いてみて下さい。

嘔吐反射の克服法?
36歳男です。嘔吐反射が強くて、受診するのをためらっ嘔吐反射の強い方てしまいます。そちらに来院する患者さんの中に嘔吐反射の強い方はいらっしゃいますか?またその患者さんは嘔吐反射を克服し、治療可能になるにはどのような方法を用いるのですか?また、嘔吐反射の患者さんって、どのくらいいるのでしょうか?私の今までの知り合いの中にはだれ一人として、嘔吐反射のある方はいなかったので私だけが特殊な体質だと思いこんでいたのです。インターネットでいろいろと情報を見ていくうちに「嘔吐反射」という言葉をしりました。どうにかして克服したいのですが、よいアドバイスがありましたら教えてくださいませ。では失礼します。

約5%ぐらいの方が過敏反応で、ハブラシもよくできないようですが、軽い人を入れて、10%ぐらいです。スプレ麻酔をしたり、学習トレーニングでトラウマ(心の傷)を除去していきます。精神的緊張をなくすのが、まず大切で、その後にトレーニングと慣れです。6ヶ月毎のチェックを受ける習慣もつけましょう。

顎関節の 痛みがひどいのですが?
顎関節症と診断された経験あり。ここ最近、あくびもできないほど。また、硬いものをかむことができず、顎が鳴ることが多い。

顎関節の原因には、かみあわせのバランスがくるっていて、10〜20年の間にそのくるいが固定化してしまい、関節部位 に負担になっていて、身体的/精神的ストレスのため、体調が低下したときに痛みや、腫れ、開口障害として症状を起こし、発症するのです。まず、近くの歯科か、口腔外科へ行き、炎症を押さえる薬をもらい、体調を整え、原因のかみ合わせの治療を受けてください。慢性化してしまうと、より治りずらいです。

つめたものがとれた時は?
奥歯につめた白いものが歯磨き中に取れてしまいました。その後もう一度自分でつめてみてはまったのでとりあえずそのままにしています。引っ越しする事になっているので引っ越ししてから歯医者に行こうか、今のところの歯医者に行った方がいいのか迷っています。あと、歯医者に行ってどういう治療になるのかしりたいです。

つめたものがとれる時は、すでにかなりまえから部分的に接着がはずれて、最後に全体がはがれてとれてしまうのです。つまり、部分的にでも接着がはがれている時期から、とれるまでの間に、その隙間から、バイキンが入り込み、歯の内側のところに感染を起こし、少しずつ、酸をつくるので、すでに虫歯が始まっている可能性は100%に近いのです。保険の歯科接着剤(セメント)の耐久性は、5〜10年が目安です。自費の材料でも、20〜25年ですので、そのくらいの時期にきたものは、歯科クリニックでチェックしてもらい、詰め替え、かぶせなおしをお勧めします。虫歯の進み具合によって治療内容は変わります。1.表層の小さい虫歯か、虫歯でなければ、そのまま表面 をすこし削り、消毒して、つめなおしをします。2.虫歯がある程度大きいとき、一度虫歯の部分を削り、消毒薬をつめて、中の神経組織に障害がでて、神経治療にならないように、経過を1〜2ヶ月間観ます。3.カムとひびいたり、あきらかに虫歯が中の神経感染していれば、神経治療を行います。その場合、最低で2〜3回は根のクリーニング神経治療を行い、人口薬を根の神経スペースにつめて、歯の上部は冠をかぶせる型にするので、たくさん削ります。神経をとった歯は栄養液が不足しますので、10年から20年で歯質が硬化し、きった竹のように、かれて割れやすくなるので、上部は単につめるよりは、しっかりかぶらる方が安全です。早めに治療を受けることは、予防の点から大切です。1日24時間バイキンは休み無く歯をとかしているのです。今後は必ず、6ヶ月毎に衛生士さんによるチェックとクリーニングを受けることを行ってください。事がおきてからでは遅いのです。口の中の病気は予防が第一です。

親知らずを抜歯した後のメンテは?
先日、親知らずを抜歯したのですが、抜歯した跡に食べかすがつまってしまい、困っています。歯を磨いても場所が場所だけに、滅多なことでは除去できない状況です。いかがしたら宜しいでしょうか?適切なアドバイスをお願い致します。

歯肉の穴が盛り上がってくるのに2〜3ヶ月かかります。1.抜歯後、1週間以内の穴は、感染しやすいので、毎週クリニックで洗浄してもらってください。2.重い感じがあれば、抗生剤の薬を服用したほうが良いです。3.すこ出血があったりすれば再ソウハして血のりで埋めた方がキズの治りは良いです。

親知らずはとる必要がある?
歯科でもみてもらったんですが、親知らずをとるようにといわれました。特別親知らずがいたむわけでもないのですが、親知らずはとる必要があるんでしょうか。お教え下さい。

親知らずは20代にとる方が楽ですし、手前の歯の手入れをしやすくなり、歯周病予防になります。ただ抜くテクニックは外科で上手、下手があるので、痛みとか腫れを伴なうこともあります。

顎関節の治療は受けられますか?
1995年頃より、顎の調子が悪く感じてはいたのですが、その頃は、そう深く考えてなく、ましてやそういった病気があるとも知らなかったのでほっておいたのですが、TV等で森高千里さんが「顎関節症になり...」と聞いてから、もしかしたら自分も?と思ってはいたのが... ただ、なかなかそういった病院も見あたらず、困惑していたところ、幸い近所に病院を見つけたので、昨年の10月ぐらいから、某病院(個人病院)へ通 院を始めました。マウスピースのようなものを作ったり...と、治療を行ったのですが、悪い方向へ進んだらしく、結局直らずに、これ以上治療法はありません!と、治療はうち切られました。それからも、基本的には大きな痛みを感じることが多く、はずれたような状態になることも多くなりました。大学病院等も考えたのですが、1歳4ヶ月になる娘もいることで、できたら近くの病院があれば...と探していたところ、ホワイトファミリー病院のホームページを見つけました。一度診療にお伺いしたいと思っておりますが、要予約なのでしょうか?また、病院が2つありますが、口腔外科の場合どちらへご相談した方がよろしいでしょうか?

当医院は完全予約制になっております。どちらの診療所でもDrが対応いたします。治療内容に応じて担当医の交代があります。顎関節の症状によっては、さらに専門医を紹介する場合もございます。

TOP PREV NEXT INDEX