White Family dental-site


今までにバーチャルクリニックヘ寄せられたみなさまのご質問、ご相談をご紹介します。


歯と歯の間のセラミックの治療について
今日、地元の歯科医院へ行ったところ、左右の4番目5番目の歯と歯の間と、5番目と6番目の歯と歯の間が、金属を埋めなければならない程の虫歯だと言われてしまいました。計4本の虫歯で、費用が16万ほどかかると聞きました。歯と歯の間の虫歯な為、陶器は使えないと言われました。(歯を削って陶器をかぶせる程の虫歯ではないらしいです)そちらでは、歯と歯の間の虫歯でも、セラミックの治療を行ってらっしゃるのでしょうか?口をあけた時に見える部分なので、なるべくなら金属は埋めたくないし、白い歯でいたいのです。そちらで歯と歯の間のセラミックの治療が行われているのであれば、それは費用はおいくらくらいでしょうか?火曜日にまた地元の歯科へ行く予定なのですが、そちらでの治療で、歯と歯の間のセラミック修復が可能であるならば、そちらに通 おうかと思ってるのです。そちらのセラミック修復について、詳しく知りたいので、できれば詳細を私メールアドレスに送っていただけるとうれしいです。

まず、歯と歯の間の虫歯の大きさと深さが重要です。4番5番目の歯の型の特徴で歯の神経が具合が悪くなってくる可能性があります。通 常、日本では保険で治療できるのですが、自費でコストをかけて、修復するのは、神経をとることになったら、ムダになりますよネ。症状の具合と虫歯の大きさ、深さによって、予後も変わるし、治療法も変わります。セラミックは最近、セレックとかエンプレス2という強度と粘りがあって連結修復にも使えるものがでていますし、当医院でも使い始めていますが、実際の所、どのくらい強く、割れたりすることに対して安心できるかは、今後10年は、わかりません。いままでのものでも80%くらいの方は使えていますし、強さは型を削るテクニックによって左右します。つめる型でのセラミックで割れたり、歯が折れたりするケースの場合、 冠ぶせるよになります。つめるセラミックのケースで5万円前後、かぶせるセラミックで10万前後になります。自費で行った修復物については、当院では2年間、無料保障が条件つきですがついています。

口の中は惨たんたる状況、治療法と治療費は?
現在34歳です。仕事のため時間が取れず、長年、治療を怠っていたために、口の中は惨たんたる状況です。上下左右の奥歯は形がなくなり、ほかにも進行中の虫歯があります。近い将来に時間的に余裕が持てるようになるため、しっかりと治療に専念したいと考 えております。その際には実際にそちらに伺い、ご相談したいと考えているのですが 、先に述べましたようにかなり悪化している状態ですので、事前にどのような治療が施されるのか、また可能なのかを知っておきたいと思い、今回問い合わせさせていただきました。また、大体で結構ですので治療費の見込みもお教えいただければ幸いです。お忙しいところ恐縮ですが、ご回答をお待ちしております。

奥歯のエナメルに覆われた部分を歯冠と言います。その部分が,溶けて無くなっていると、根っこの中の先まで、ばい菌が入っていることが多く、その場合、根の治療が先で、3ヶ月から12ヶ月かかる事も多く、治らないことも多いので、抜く場合が多いのです。今の歯の治療法に期待しても、自分の本来の歯と比べれば、5年10年の寿命と考えて、一刻も早く治療をはじめてください、遺せる歯も、病態が進めば抜かなくてはなりません。奥歯を抜けばそこには、おじいさんたちが使っているような、取り外しの入れ歯を作るしかなく、人工の根を移植する、インプラントでは、1本30万円から50万円もかかります。自分の自然な歯の価値を考えてください。第一に、今のように成った、生活習慣をリハビリ指導を受けて治す。第二に、早く治療をはじめ、出来るだけ、歯を残す本数をキープする。第三に、治す治療計画をよーく、先生と話しあって、お金と、時間と、治療法と、修復法を選ぶことです。お大事に。

ブリッジのお値段は?
以前虫歯でつめていた所の詰め物がとれて、悪化し、去年3月にその歯を抜きました。海外に行かねばならなかったのでその状態のままで行き、続きの治療をしたいのです。義歯を入れたいのですが、どのような方法があり、どれくらいの治療費がかかるのでしょうか?できればブリッジという方法でしてみたいのですが・・・。

まず、抜いた部位 によってコストはちがいます。欠損は1本か2本かによっても違います。7番など最後の歯であれば、抜いたまま入れない方が良いです。4.5.6であれば、保険のメタルブリッジ、3.2.1であれば、保険のプラスチックメタルブリッジか自費治療になります。保険は1歯15,000円ぐらい。自費は1歯6万〜10万円ぐらいが目安です。

口元の悩みの解決法?
はじめまして、私は24歳の女です。昔から歯の事(口元)で悩んでいます。はっきり言って私の歯はボロボロです。おまけにものすごい出っ歯で骨というか歯茎からすごく出ているんです。それから上の奥歯も無い所も何ヶ所かありしかも歯の色も悪いんです。私は出っ歯のおかげで口がまともに閉じられないんです。寝る時はいつも口があいてしまいよだれととがでてしまい、起きるといつも喉がカラカラになっています。今私はこの出っ歯を治したくて仕方がありません。ちゃんと骨(歯茎)から引っ込めたいんです。でも歯の色や奥歯のボロボロや私の場合出っ歯以外に何個かの問題があるのでこんな歯の状態でも出っ歯は治せるんでしょうか?出来れば矯正以外の方法で治したいんですが、何か治し方はあるでしょうか・・・?あと金銭的な問題もあり私の場合はきっとばくだいな金額になってしまいますよね・・?だいたいどれくらいかかるでしょうか?私の出せる金額は130万位 が限界です。しかもいっぺんではなくローンとかになってしまうんですが・・・。デンタルローンでも平気でしょうか・・・。本当に歯の事で悩んでいます。どうか良きアドバイスをお願いいたします。

・今の状態になった原因を取り除くために、まず、虫歯の治療をうけてください。
・原因除去のため、正しい手入法を衛生士からの指導を受けてください。
・上記で1年間ぐらいかかるでしょう。ほとんど保険でできます。
・その後に出歯を治したり、入れ歯にしたりで、50〜100万ぐらいの自費治療が必要かもしれませんが、お口の中を診て、プランをつくらないと、なんとも言えません。
・ローンにつていは、取扱いしている歯科医院としていない歯科医院があると思いますが、当医院では、取扱いしております。

親不知が3本、抜くべきでしょうか・・・?
親不知が3本生えています。上一本下二本なんですが上のは完全に露出してはいるものの、一番突き当たりに生えていてはぐきに辺り、痛いです。下二本は頭だけ出ているのですが歯茎にうもれているような感じでしょっちゅう炎症を起こして腫れて痛いです。常に痛いわけではないのですが抜くべきでしょうか・・・?

親知らずは最近は(30年ぐらい)。ほとんど正常な咬合平面 上に生えず、手入れもしずらい状態り方が100%です。20代の前半に根が完成しないうちに抜歯するのが適当と思われます。残しておいても、虫歯や歯周病になり、手前の7番の大切な歯まで道づれになりますからね。抜くのはドクターや病院によって予後の痛みや、腫れの出方が違いますので、経験の多いドクターに行ってもらうのが良いです。当医院では担当性で、抜歯は堤 一樹が担当しております。

24h救急受付?
診察の事ではないんですが・・・ある雑誌でホワイトファミリー歯科の事を知り、24時間年中無休の診察と書いてあったんですが、このホームページによると夜は21:00までですよね?仕事柄帰りは午前様で、休みも一定ではないので、24時間診察が本当の話なら診てもらいたいと思っています。よろしくお願いします。

診療の件ですが、どちらの雑誌をご覧になりましたでしょうか。当医院では、基本的には9:00〜21:00の予約診療となります。(土曜日・日曜日・祭日も診療しております)ただ、24h救急受付は行っております。これは、夜中などに急に歯が痛み出した方などから、電話をいただき、症状をお聞きします。その時点で担当Drがアドバイスをさせていただきます。すぐに診療の必要があると判断した場合は、夜中でも診療いたします。ただ、こちらはあくまで救急受付になります。痛みがひどく耐えられない患者さまの救急治療が目的です。通 常の予約治療や計画治療は行っておりません。初回の診療は夜中でも受けますが、次回からは、診療時間内の予約治療になります。時間やお休みが不規則の方はなかなか時間のかかる歯科治療が受けれないことと思います。もし1週間前ならば、お休みがおわかりになるようでしたら、不規則でも、予約治療を受けることは可能です。年中無休ですので、自分のプライベートタイムをうまく使って予約時間内に治療をお受けください。

とにかく痛いのが嫌です。どうにかなりますか?
前行っていた歯医者でとても痛いことがあって、途中でやめて何年も経ってしまいました。そのせいか結構やばい状態になってしまっています。 とにかく痛いのが嫌です。どうにかなりますか?(その時は前の週に神経を取って、もう一度同じ場所を麻酔無しでやったのです。)

当医院では、患者様中心、無痛治療を心掛けております。担当制でドクターは女性で、よくトレーニングされた、麻酔を行い、治療はよく説明して、患者様の納得の上で行います。しかし、歯の痛みが出ていたり、それを繰り返している状態があると、麻酔の効きが悪くなっているので、麻酔をしても痛みを感じる状態になっています。その場合は、我慢して治療を受けるしかありません。

ブリッジ裏側の歯は金属じゃないものでできますか?
こんにちは。質問があります。私は、29歳の女性です。まず、私の前歯なんですが、6本が今、仮歯の状態です。それはなぜかというと、以前に、差し歯にしたんですが、形があまり気に入らず、他の病院(小さい病院)で、やり直しをお願いしました。その時の希望として、裏側の歯は金属じゃないもので、ということでした。でも、実際に歯をいれることになって、やっぱり、3分の1は金属じゃないとだめだということで、話がちがう!!!ということになり、治療をやめてしまいました。その時から、3年と7ヶ月たっています。その間に六本木美容歯科にいったりしました。そこは、なんと90万もするということで、でも裏側は金属じゃないということでした。でも、金額的にも払えないので、やめてしまい、次に新聞で見た、ホワイトファミリーさんに、出会うことが出来ました。初めて相談したときも、女性のドクター&アシスタントの方が、すごくやさしくて、大変感激しました。ここでなおしていただこう!と思って相談しましたが、裏側の歯はやはり、金属でないとだめで、お話はわかったんですが、どうも、治療にふみこめずに、現在にいたっています。私の歯は八重歯もあり、本当に乱ぐい歯という感じでした。矯正も小学生の時に少しやりましたが、途中で挫折・・・。前2本の歯が少し出ていて、その横の歯が奥に引っ込んでいたので横の歯2本を抜き、その横の八重歯の分は根っこを残してあります。そして、差し歯にしました。だから、横の歯がないから、裏側は強度の強い、金属のものでないとだめだということでした。裏側なんて、見えないから・・って思われるかもしれないんですけれど、6本もあるので、結構笑うと目立つし、舌でさわると、すこし、違和感を感じたりで、審美の面 を重視したいのが、本音です。この3月で、定期検診に行き、前歯のお掃除をしてもらいました。横の歯の部分が少ししみます。その時エンプレスというものがあると知りました。(パンフレット)オールセラミックということで・・・。もっと詳しく知りたいです。早く治療にかかりたいんですが、費用面 と、同じドクターにかかりたい(途中で、変わったことがあったので・・・)ということがあって、考えあぐねています。相談にのって欲しいと思います。よろしくお願いします。

支台となる歯の本数は4本になります。抜歯した歯のないスペースがあることで、1本づつの単冠修復ではなく、連結ブリッジの型になるので、製作者歯科技工士にしてみると、今、使われていると、強度不足が考えられ、ねじれ応力による破折が心配です。 99年春にアメリカではエンプレスUという材料が開発され、それは、今のセラミック材料エンプレスだとエンプレスの1.8倍の強さがあり、割れにくいということで、連結ブリッジへの応用が期待できますが、100%割れないのではなく、割れにくいのです。日本では、今年の秋には厚生省の材料使用許可がでて、販売されるでしょう。現状としては、割れるリスクを承知の上でエンプレスで作ることも可能ですが、やはり、1本10万円台のコストがかかります。 他にハイブリット材料として、エステニアがあります。これはプラステックとセラミックの複合材です。強度はセラミックに近く、見た目も変わりません。

治療の不安の取り除き方?
歯がほとんど無いような虫歯が数本ある。なおさねばいけないと思っているが、治療のことを考えるとどうしても歯医者へいくことが出来ない。恥ずかしい話だが、治療のことを考えるだけで恐くて気分が悪くなってしまう。なにか不安を取り除かない限り、治療には行けずなやんでいます。

ウーム、不安を取り除く努力というのは、大人になっていれば、自分の努力ではないでしょうか。今の歯科クリニックでは、どこでも患者さんの不安や、痛みを除く努力はしっかりと行っています。自分の決心です。頑張って診療室まで来ましょう。昔のクリニックとは違ってこわいことはないですよ。不安とは痛みですか。治療に関しての削ることですか。直接見て、話して、自分に自信を取り戻して下さい。

上前歯の虫歯の治療法?
上前歯を虫歯の為、4年くらい前になおし、セメントで補強して前歯を維持してきましたが、昨日硬いものを噛んでしまい、前歯1本の半分位 にたて斜めにひびが入ってしまいました。とりあえず、会社近くの歯科で応急処置をしましたが、そこのお医者さんが、前歯2本を抜いて差歯にするしかないようなことをおっしゃいました。確かに歯が弱くセメントで補強するにも限度があるとは思うのですが、痛みもなく、健康な歯を抜くことに非常に抵抗感があります。抜かずに、歯の表面 をけずってセラミックを張る等の治療法はないのでしょうか?できればできるだけそちらに早く行き、状況を見て頂き、アドバイスいただければと思います。

歯に入ったヒビの位 置により、根が残せるかどうかの分かれ目になります。現在、症状がなくても、数ヶ月〜数年で根の周囲が感染して、アゴの骨自体が吸収してなくなってしまうので、長くヒビの入った根を残しておくと、後の修復コストが高くなったり、見た目の外観が悪くなります。歯は一生使っていくものですから、場当たり的にその場しのぎの処置を行うと、後で取り返しがつかなくなるのです。セメントで補強した処置も、一時的な処置ではないですか。よく治療説明を受けて、治療プランを比較して下さい。

TOP PREV NEXT INDEX