White Family dental-site

 

すくすく育て!元気な歯!

 
-MyTownらぶりぃあさお掲載記事より-
1999年5月15日号

PART12:
今回も、ホワイトファミリーの皆様に、お口と健康についてお話をうかがいました。


人間として与えられた寿命を全うすることは難しい

日本人の高齢化は世界の最先端を突走っている感じ、まさに高齢化社会実験国。  毎日、1万人ぐらいの人々が50歳になります。毎日1300人もの人々が心臓病 で命を落としています。年間で360万もの人々が50歳になり50万人もの人々が 心臓病だけで死んでいるのです。  私たちは数億個の細胞の中から選ばれて、成長し、遺伝子のパワーによって、一人 一人の個体として、生命を育んでいます。これは、決して自分の力ではない。この世 界に生まれ出たときに、すでに多くの命の犠牲の上に、誕生しているのです。  多くの生き物を観察していると、成長して、繁殖能力が出来て、出産をすると、寿 命が尽きて自然に帰することが当たり前のようです。子供たちは自分の能力で成長す るのです。

繁殖期の四〜五倍も生きる人間

私たち人間は、成長期の4から5倍もの長い時期を繁殖期を過ぎてから、生きてい くのです。  なぜ、こんなにも、長く生きていくのでしょう?自分自身のためだけでないことは 明らかです。  人間として与えられた寿命を全うすることは、とても難しいことです。どうしてな のでしょうか。すでに繁殖を終えているから、生き物としての存在価値は終わってい るからでしょうか?  残りの人生は、人間として、社会的に?生きていくのでしょう。

健康でない人生が分かっていたら…

臓病や、ガン、糖尿病、リュウマチなどの、治るのではなく、生きている間はずー っと障害を抱えて、場合によって他の人の直接的な介護や世話を受ける生き方をしな ければならないと分かっていたら、どうしますか。年金も少なく、いまから、生活の 保障に、保険にはいりますか?すでに保険も掛け、充分に生きたと感じられますか?

現代人の健康を管理するためには、
これまで考えもしなかった「栄養管理」が必要

発症の臨界点が下がりつつある現状

本来、健康な身体を作るために楽しく食べる食事が、ノルマとして感じられ、その 上食前、食後にタバコの一服では、その人のその後の人生も危ういし、子孫も危うい のでしょう。  人はタテマエとして、尊厳として正常を振る舞い、病的部分はカモフラージュして います。しかし、その危うい発症の臨界点が下がりつつある現状では、一人一人が、 最大限の努力で自分の身体の健康に注意を払い、危うい人がいれば、知識を与え、み んなが協力していかなければ…。  健康な身体にこそ、健康な魂が宿るのです。そうすれば、虫歯や、歯周病、など生 活習慣病という、罹ってしまったら、治りはしない、厄介な、慢性疾患を発病しない ですむのです。

十分な栄養管理で健康維持を考える

病気になりたくて、なる人は、いないはずです。麻薬であるタバコを10代から吸 っていて、脳内が変質していても、変えることは出来るのです。それには、充分な栄 養管理が大切なのです。  ストレスや、不規則な生活や、現代食の多くの加工され、過熱され,酸化した、流 通で日にちの経た食材での食生活を送っている人々が、健康を維持するためには、こ れまでは欠乏症予防のため、最小限の栄養摂取量が考えられていたビタミン、ミネラ ルに加えて、植物由来の糖化合物など、今までは考えも及ばない栄養管理が必要なの です。

確認された栄養学、生化学的証拠に未来

ここ10年の間に、発見され、確認され続けている栄養学、生化学的証拠に、少し は、明るい未来を見ることができると、思うのです。  栄養を新しい管理の考え方のもと「毎日食べる」ことで、病気にならないのはもち ろん、病気の症状を和らげ、改善して、治す力を身体に起こさせることもできるのです。

副作用の心配のない栄養で病気を予防

医薬であれば、当然のように、よく効き、症状を抑える、わけですが、長い期間服用すれば、副作用が必ず付いてきます。お医者さんは、そのため、いろいろな医薬を 配合したり、途中で変えたりするのです。  でも、副作用の心配のない栄養で、病気が治ったり、病気を予防できれば、すばらしいことです。

栄養管理による治療という考え方も

1990年、ノーベル賞を2度も受賞して、ビタミンCの研究でも世界的に有名な ライナス・ポーリング博士の、科学医学研究所での心臓血管系障害の治療と原因究明 の成果として、「栄養管理による治療」が発表されました。  「医薬治療」に代わる、もしくは、付加する治療として、お医者さんの間でも、新 しい栄養管理が注目を集めています。  持病をもつと楽しい海外旅行や、運動も出来なくなります。あきらめの人生ではな く、生活の質をより高め、若さを保ちながら歳を重ねる事も可能なのです。 (病気にならないように心がけていますか?)

病気にならないための知識と行動を

私たちの体の機構は、とても社会に似て、いや、社会がもっと、生物的に機構が成 長して似てくれば、地球は安泰でしょうが。  体の調子がよければ、力が出てくる、やる気が出てくる。つまり、社会も一人一人 が健康でないと、ダイナミックに動くパワーや、機運がでてこない。病気がちな人が 多い社会は、大変なノルマを抱えるのです。それは健康なダイナミックな社会から見 れば後退になります。  今私たちは、病気にならないように、なにか心がけていますか、正しい知識と、裏 付けに基づく行動をしているでしょうか?

6ヶ月ごとに検診を受ける人は少ない

歯に関してもまだまだ、検診やクリーニングに6ヶ月毎に来られる方は少ないです 。社会全体で、健康に対する危機感が薄いと感じます。それは実生活のなかで、「病 気にならないようにする」ということを実現している人が少ないことからも、まだま だだと思うのです。  ちまたの雑誌の知識も良いのですが、専門家に自分たちの質問や、悩みをもっとぶ つけてみるといいと思います。

タバコの煙には四千種の有害物質が

タバコの問題に関してもそうです。節煙とか分煙とか、これほど、病気の原因とし て認知されていても、まだタバコを吸わせ続けようとしています。吸える社会環境が 無くならない限り、子供たちはどんどん深みにはまり、それでなくても少子化で、社 会的にみても大切な人材が不健康になっていく。  タバコの煙の中には4000種もの有害化学物質が含まれ、動脈硬化、高血圧、ガ ン、糖尿など、ほとんどの病気の原因の一つとしてあげられています。  最近では、環境ホルモンとして、奇形遺伝の発生で人類の将来に影を落とす「ダイ オキシン」も含まれていることが知られていますが、10本吸えば、世界保健機構( WHO)が最近改正したダイオキシン1日許容量を超えてしまうのです。  あなたの近くでタバコの匂いがしたら、ダイオキシンが振りまかれていると思った ほうがよいです。

突然精神的に不安定になる確率が増加!?

20年後、40年後にいま以上に身体の不調を訴えたり、突然、精神的に不安定になっ たり、身体としては正常なのに、脳内活動、機構の部分で奇形が発生し、いまのアレ ルギーのように後天的な影響で多く発症する身体的症状だけでなく、まったく身体健 康な子供たちが、突然、情緒不安定な行動や論理滅裂で、殺人など、非人道的犯罪を 行う確率が増加することでしょう。それも後手後手になっている、今の私たちの状況 が関与しているのです。

あなたの歯と健康を守る10カ条 −8020(80歳で20本を)達成のための提案−

1) 全身の健康管理に気を配る。

2) 1日30種類以上の食品を、1口30回以上噛む。

3) 野菜や歯ごたえのあるものをできるだけ食べる。

4) 清涼飲料は避け、飲料に砂糖を入れない。

5) 食品は薄味で、インスタント食品は避ける。

6) 食後は必ず口の中の食べカスを除く。

7) 歯の清掃は歯ブラシだけでなく、歯間用の糸ようじや歯間ブラシを使う。

8) 6か月毎に少なくとも3回以上は歯ブラシ指導を受ける。

9) 30歳から定期的に検診と歯石掃除を受ける。

10) 不安を感じたら症状が無くてもまず受診する。

庄司文明(農文協より) 堤一樹、一部改案