White Family dental-site


意識調査 働く女性の8割が口内環境に悩みあり


働く女性の「口内環境」に関する意識調査 働く女性の8割が口内環境に悩みあり

1位は「歯の黄ばみ?くすみ?汚れ」虫歯よりも見た目が気になる意見多数/職場で気になる口内トラブルは、男性上司の「口臭」が圧倒的1位!

長瀬産業株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:長瀬 洋)の100%子会社である、株式会社 ナガセ ビューティケァ(東京都中央区日本橋小舟町 5-1/代表取締役社長:丸岡 英樹)では、このたび、6月の「歯の衛生週間」を迎えるにあたり、全国の20歳代〜50歳代の働く女性を対象とした‘働く女性の「口内環境」に関する意識調査’と題したアンケート調査を実施いたしました。(調査期間:2014 年5月3日〜6日、有効回答数500人)ここに調査結果がまとまりましたのでご報告いたします。

働く女性の「口内環境」に関する意識調査 資料在中

【トピックス】

■働く女性の8割強が、口内環境に悩みを抱えている。

■悩みの1位は「歯の黄ばみ・くすみ・汚れ」!次いで「歯垢・歯石」、「口臭」。見た目の悩みが上位に。「虫歯」は6位。

■口内環境に悩みのある人とない人、お口のお手入れの差が明らかに!
悩みのある人ほど「何もしない」回答目立つ。

■約8割の働く女性、口内トラブルが解決すると、意識や行動に変化。
1位は「自分に自信が持てる」、次いで「人と距離を気にせず話せる」。

■口内環境に良くないと思いつつ、ついついやってしまうこと、
「夜、歯みがきをせずに寝てしまう」が1位!

■職場で気になる口内トラブルは、圧倒的に「口臭」!気になる人は「男性の上司」。
「集中できない」、「息を止めたくなる」などの意見も。
喫煙後の口臭に関する回答も目立ち、タバコは嫌われる原因に!?

■職場で口内トラブル気になる人、魅力は「7割以上ダウン」が最多!

■歯が美しい有名人、男性は「東幹久」さん、女性は「上戸彩」さん。

****************************

【働く女性の「口内環境」に関する意識調査の目的】

口臭、虫歯、歯周病、ドライマウスなど、多くの人が悩む口内のトラブル。活き活きとした女性をサポートするナガセ ビューティケァでは、6月の「歯の衛生週間」を迎えるにあたり、働く女性の「口内環境」に関する意識調査を実施しました。現代の働く女性たちの歯みがき習慣の実態や、どのような悩みを抱えているのかを探り、職場で気になる他人の口内トラブルなど、働く女性ならではの調査を行いました。

【働く女性の「口内環境」に関する意識調査の総括】

■現在、口内環境に悩む働く女性は8割強。「歯の黄ばみ・くすみ・汚れ」、「歯垢・歯石」など、見た目の悩みが上位に。「虫歯」は6位。

働く女性に『現在、口内環境(お口周りのこと)について、悩んでいることがあれば教えてください。』と質問したところ、8割強が「悩んでいることがある」と回答しました。悩みの内容を見てみると、「歯の黄ばみ・くすみ・汚れ」 (41.8%)が1位となり、次いで「歯垢・歯石」(41.6%)、「口臭」 (36.6%)が続きました。上位にあがると予想していた「虫歯」 (23.8%)は6位となり、見た目の悩みが上位にあがりました。また、年代別に見てみると、年代が上がるにつれ「歯周病」が 上位になり、見た目よりも病気の悩みを抱えていることが分かりました。

---------------------------------------------------------

■口内環境に悩みのある人とない人、お手入れの差が明らかに! 悩みのある人ほど「何もしていない」の回答目立つ。

口内環境に悩みのある人とない人とで、どんなケアを行っているかを比較をしたところ、働く女性の悩み1位「歯の黄ばみ・くすみ・汚れ」に対して、悩みのある人は「何もしていない」(33.0%)が最も多い一方で、悩みのない人は「歯科治療」(30.1%)などのケアを行っていることが分かりました。また、3位の「口臭」についても、悩みのある人は「ガムを噛む」など、その場のケアで済ませているところを、悩みのない人は、「歯間ブラシ」を使用したり「歯石除去」を行うなど積極的にケアをしていることが分かりました。

---------------------------------------------------------

■約8割の働く女性、口内トラブルが解決すると、意識や行動に変化。「自分に自身が持てる」が1位、次いで「人と距離を気にせず話せる」。

『その悩みが解決すると意識や行動はどう変わりますか』と質問したところ、約8割の働く女性が、何かしらの変化があると回答しました。具体的に変化する意識や行動は、1位に「自分に自信が持てる」(44.4%)があがり、次いで「人との距離を気にせずに話せる」(38.1%)、「自分の魅力がアップする」(32.9%)が続きました。

---------------------------------------------------------

■口内環境に良くないと思いつつ、ついついやってしまうこと、1位は「夜、歯みがきをせずに寝てしまう」! また、間違っていた歯みがき習慣は「強くみがきすぎていた」。

口内環境に良くないと思いつつ、ついついやってしまうことを自由にお答えいただくと、「夜、歯みがきをせずに寝てしまう」(75 人)が最多、次いで「甘いものを食べる」(42 人)、「昼の歯みがきをしない」(25 人)が続きました。また、『自分の歯みがき習慣や歯のみがき方が間違っていると気付いたことはありますか。』と質問したところ、「強くみがきすぎていた」(87 人)が最も多く、次いで「歯ブラシの動かし方、使い方が間違っていた」(32 人)、「歯間ブラシ、フロスなどを使っていなかった」(20 人)が続きました。

---------------------------------------------------------

■職場で気になる口内トラブルは圧倒的に「口臭」! 気になる人は「男性の上司」が1位。「集中できない」、「息を止めたくなる」などの意見も。また、喫煙後の口臭に関する回答も目立ち、タバコは嫌われる原因に!?

職場で口内が気になる人を質問すると、1位は「男性の上司」(25.6%)、次いで「女性の同僚」(12.4%)、「男性の同僚」(10.4%)が続きました。また、具体的に気になることを聞いてみると「口臭」が圧倒的に多く、次いで「歯の黄ばみ・くすみ・よごれ」が続きました。さらに、『どんな時に気になるか』を自由に回答してもらうと、“口臭”に関する回答が多くを占めました。「会話中」、「会議中」などの場面で、上司や同僚の口臭が気になり、それによって「集中できない」、「呼吸の回数が減る」、「息を止めたくなる」などの意見もあがりました。また、タバコに関する回答も目立ち、「タバコを吸ったあとはとくに臭い」と感じているようです。

---------------------------------------------------------

■職場で口内トラブルが気になる人、魅力は「7割以上ダウン」が最多!

『その気になる口内トラブルによってその人の魅力は何%ダウンしますか。』と質問すると、「70%以上100%」ダウンが最も多く、平均では53.5%のダウンとなりました。

---------------------------------------------------------

■歯が美しい有名人、男性は「東幹久」さん、女性は「上戸彩」さん。

男性では「東幹久」さんが1位、次いで「新庄剛志」さん、「福山雅治」さん。女性は、「上戸彩」さんが1位、次いで「天海祐希」さん、「仲間由紀恵」さんという結果になりました。

【この件に関するお問い合わせ先】
長瀬産業株式会社 ビューティケァ製品事業部 広報担当 若山
TEL:03-3665-3622 E-mail:pr@nagase.co.jp
※調査結果はウェブサイト(http://nbc.jp) からもご覧になれます。

引用:株式会社ナガセ ビューティケァ 2014年5月29日

更新日:2014年6月11日