White Family dental-site


「あれ、きれいになってきた!」
その気づきが、ホームケアの意識を高めます。

ブリリアントモア イメージ

歯を白くツルツルに・・・
ホワイトニング


自信の持てる笑顔を目指して

白くてツルツルの歯は、誰にとってもあこがれです。
そんな歯をめざして、お手入れにホワイトニングアイテムをプラスしてみませんか?

ホワイトファミリーでは、ホームケアに取り入れられる
ホワイトニングアイテムをご紹介しています。

*ホワイトニングアイテムは歯を削る作用があるものもありますので、
毎日ではなく週1回のお手入れにしましょう。


ライオン ブリリアントモア

   

ステインを浮かせて落とす進化した美白歯磨剤

ブリリアントモア「ピロリン酸ナトリウム」がケミカルの力で歯の表面からステインを浮き上がらせ、ブラッシング+歯磨剤の働きでステインをすっきり落とします。フレッシュスペアミントとアプリコットミントの2つの香味。

おすすめポイント 浮かせて落とす新しい美白メカニズムでステインをすっきり落とします。
お好みやシーンに合わせて選べる2つの香味。
ステインの変化は自覚しやすいため、ブラッシングへのモチベーションアップが期待できます。
ステイン除去だけでなくPMTC後のステイン付着予防にもおすすめします。


→ネットショップで購入!


ステインを浮き上がらせる特長1
ケミカルの力でステインを浮き上がらせる成分を配合

図1:歯の表面とステインの間はイオン結合でしっかり結びついています。

図2:このイオン結合に着目し、化学的ステイン除去成分「ピロリン酸ナトリウム」を配合しました。
ピロリン酸ナトリウムは歯とステインの間に浸透し、エナメル質表層のカルシウムイオンとステインの結合を緩め、ステインを浮き上がらせます。

図3:歯の表面から浮き上がったステインは、ブラッシングと歯磨剤の清掃機能により、すっきりと洗い流されます。


ステイン除去性能
特長2
ステイン除去能力がさらにグレードアップ!

臨床におけるステイン除去効果

 ステインやベリクルの付着にはイオン結合が深く関与している。ピロリン酸イオンはエナメル質表面のカルシウムイオンと結合することでステインの付着を緩める作用をもち、ピロリン酸配合歯磨剤には高いステイン除去能が実験てきに確認されている。
  そこで、臨床での効果を確認するために、このピロリン酸ナトリウム配合歯磨剤を患者に使用してもらい、ステインの除去効果を観察した。

実使用テストでのステイン除去性能

ステイン付着部位を撮影し、画像解析にて計測、ブリリアントモア使用前後のステイン付着面積率の差から除去率を算出。
喫煙者、非喫煙者ともに1週目から除去率は上昇、100%近くに達する場合も。

 
症例1
この患者は前歯部のステイン除去を主な目的として、数年来通院を続けている。患者は非喫煙者で、自宅でのブラッシングは熱心であり、毎月1回歯科医院にて研磨剤を使用してPMTCを行いステイン除去をしているにもかかわらず、1ヶ月後にはステインの付着が認められる(写真1-1)。毎日摂取しているコーヒー等の影響と思われる。
1日3回毎食後、ピロリン酸ナトリウム配合歯磨剤にて今までと同様の方法でブラッシングを行ってもらったところ、1週間後にはほぼステインは除去され(写真1-2)、その後6週間使用を続けたがPMTCを行わなくてもステインが再付着することはなく(写真1-3)、患者の満足度は高かった。
ステインの除去経過図


症例2
ステインが多量に付着した喫煙者にも同様にピロリン酸ナットリウム配合歯磨剤を6週間使用してもらった。この患者は約2年ぶりの歯科受診で、歯石除去を主目的として来院した。初診時にはかなりステインが付着しており(写真2-1)、歯磨剤での除去は困難かと思われたが、予想に反し徐々にステインは減少した(写真2-2、2-3)。初期のステインの付着が重度であったため、6週間の除去には限界があったものの、患者もステインの減少を実感し、ブラッシングのモチベーションにも繋がった。

その後PMCTにてステインを除去したが、PMCT後の再付着予防にピロリン酸ナトリウム配合歯磨剤を使用するとより有効と思われる。



エナメル質とステインの結合を緩めるという、既存の歯磨剤とは異なるメカニズムをもつピロリンナトリウム配合歯磨剤に、今回臨床においてもステイン除去効果が確認された。ステイン除去を目的とした歯磨剤に新たな有効性を示したことは臨床的に非常に有意義である。

患者の審美への関心が高まる中、ステインの付着しやすい患者に対し、院内での処置やブラッシング指導に加え、ピロリン酸ナトリウム配合歯磨剤をセルフケアに活用することで、患者満足度、モチベーションアップに繋がることを期待したい。
資料提供:ライオン歯科株式会社

 

着色が気になる、という方に提案する”汚れのつきにくいケア”です
オーラルケア アパガードリナメル


歯にミネラルを補給してプラークやステインをつきにくく

リナメル

歯の表面(エナメル質)には、目に見えないミクロの傷ができています。原因は、毎日の食事や歯磨き。ステインやプラークはその傷に付着しているのです。
そこで、栄養分(ミネラル)を補給して表面をなめらかにするのが“歯のトリートメント”。その細かい傷を埋めてなめらかな歯面にすることで、ステインやプラークをつきにくくします。
いつまでも美しく健康な歯を維持するための、新発想のホームケア習慣です。

おすすめポイント 
汚れを落とすだけでなく、つきにくくする予防効果がポイントです。
歯の表面をツルツルにして汚れがつきにくくなります。

トリートメントの効果を十分に発揮するのは!?
プラウトや歯間ブラシなどで重ねづけをすると、よりトリートメント効果が効果的です。
ちょっとつける量を変えたり、2回磨きにするだけで、感動する効果。
歯間部のプラークや着色がスッキリします!

→ネットショップで購入!


クリニックケアとホームケア
ダブルのホワイトニングトリートメントで毎日が変わります!
【歯医者さんのおかげで、“ガーデニング”を心から楽しめるんです!】

 「歯医者さんに通うことは、私の生活の一部なんですよ」 そう話してくれたのは、O歯科医院に毎月通う患者のIさん(女性50歳)。 トリートメントケアを受けるのをとても楽しみにしているそうです。上品で美しい笑顔が印象的なIさんに、菊池麻衣子がお話をうかがいました。

************************************************************************

ガーデニング 「毎月トリートメントケアを受けていると、いつも歯がピカピカでつるつるの状態。着色しにくくなるのが、何よりうれしいことですね」

 明るい笑顔でそう話してくれたIさん。“着色しにくさ”にこだわる理由が かったのは、趣味のガーデニングについて話してくれたときでした。

「朝早くからお昼まで庭の手入れをするんです。水や肥料をあげたり、新しい花の苗を植えたり……。そして一番楽しみなのは、お庭を眺めながらワインを飲む こと。ご近所さんも呼ぶんですよ。そういう全部が私にとっては“ガーデニング” なんです!」

 以前は着色がひどく、「歯が汚れていると思われるのでは」「今よりもっと色がしみこむのでは」と気にしながらワインを飲んでいたというIさん。O歯科医院でトリートメントケアを受けるようになってからは、気持ちがぐっとラクに。 着色を心配せずに、安心して飲めるようになったといいます。

「トリートメントケアは私にとって、“ガーデニング”の時間を心から楽しむために欠かせないケアです。これからもずっと受け続けたいですね」

 歯科医院は口腔内を健康にするだけではなく、患者さんの人生をよりイキイキしたものにできる。Iさんのお話を聞いて、あらためてそう感じました。

  ◆患者さん一人ひとりに“通い続ける価値”を伝えられる
「ずっと通いたい」と患者さんが“五感で感じる”歯科を目指します。

 
【歯科医院に通うことが、その人の気持ちを明るくする!】

「私の歯、キレイになったでしょ」

  久しぶりに一緒に食事をすることになり、レストランに入ったときのこと。A子は席に着くなりそう言って、ニッと笑ったのです。たしかに、着色もなくツヤツヤしています。聞けば、2ヵ月に1度メンテナンスに通い始めたのだとか。  
「あなたの話を聞いてから、私も歯医者さんに行ってるの。むし歯の治療が終わって、今はトリートメントケアを受けているんだよ。ぜんぜん痛くないし、あんなに気持ちいいならもっと早く行けばよかった」

  A子は歯並びが悪く、昔からコンプレックスだと言っていました。だから、手で口もとを隠すようにして笑うのが癖。ところがその日はちがいます。食事を終えておしゃべりをする間、手で隠すことなくずっと笑顔を見せていたのです。

「歯医者さんに行くたびキレイになるから、うれしくなっちゃう。このあいだ職場の人にも褒められたんだよ」と喜ぶA子。歯科医院に通うことも、自慢の歯が映えるよう工夫するおしゃれも、楽しくてしかたないといいます。

  歯科医院に通うことは歯を健康にするだけでなく、見た目や気持ちも明るくする。前よりずっとイキイキしている友人の姿を見て、そう実感しました。


週に1〜2回の使用で自然な白い歯へ
ウエルテック クリーニングジェル<ソフト>


クリーニングジェル<ソフト>の4大特性


歯面に負担をかけない処方
高性能シリカの吸着ジェルで
過度に歯面に負担をかけることなく
効率的に清掃


ステインの再付着を予防
ピロリン酸ナトリウム(キレート剤)が
ステイン付着を防ぎます


後味すっきり
発泡剤無配合で
後味の良いグレープフルーツ味


フッ素無配合
院内でフッ素を必要としない施術に
ご活用いただけます


クリーニングジェル<ソフト>の働き

@高機能シリカ
歯面にしっかりと吸着し、まとわりつきながら汚れを絡め取ります

Aサンゴパウダー
細かい粒子が歯の隅々まで行き渡ります

Bピロリン酸ナトリウム
ステインの付着を予防します

週1〜2回程度、普段お使いの歯みがき剤のかわりにお使いください

▲TOPへ

ホームへ