White Family dental-site

口腔内装置「ソムノデントMAS」
洗浄、保管、着脱について

[ 洗浄と保管について ]

口腔内装置「ソムノデントMAS」は、歯科用のアクリル材料と軟性アクリル素材で構成されています。装置の品質を維持し、口の中を常に清潔に保つため、下記の方法で定期的に清掃し、正しく保管してください。

上顎用下顎用

  1. 装置の表面および内面は、常温水に少量の中性洗剤を入れ、柔らかいタオルで清掃してください(ブラシは×)。清掃後は流水で十分に洗剤を洗い落としてください。
    歯磨き剤には研磨材を含んでいる場合があり、装置表面を傷つける可能性がありますので使用しないでください。また、装置表面および内面を毛先の硬い歯ブラシを使ったり、強い力を入れて擦らないでください。

    注意:装置を熱いお湯の中に入れないでください。
    (変形するおそれがあります)

     
  2. 装置は乾燥を防ぐため、CHX希釈液を入れたコップの中で保管してください。水の量は、装置全体が沈む程度で結構です。また、コップの中の水は、毎回交換してください。
     
  3. 一週間に1〜2回程度、市販の部分入れ歯用洗浄剤かキッチンハイター希釈液を用いて数分間洗浄してください。洗浄剤の使用方法は、洗浄剤の使用説明書・注意事項に従ってください。

【ご注意】

  1. 本装置をはじめて装着した際に、若干プラスチックの臭いがする場合があります。臭いは装置を水に浸けることで無くなります。
     
  2. 歯の詰め物(アムルガムなど)や口内炎治療薬によっては、装置に部分的な着色が見られる場合があります。これらの着色は、装置の品質には影響ありませんのでご安心ください。
     
  3. 装置を装着してコーヒーや紅茶、着色性の高い飲み物を飲むと、装置に着色する場合があります。着色した場合は、上記洗浄方法にて装置を洗浄してください。
     
  4. その他ご不明な点は、担当歯科医師にご相談ください。
     

 

[ 装着方法および取り外し方 ]

ソムノデントMASは、患者様一人ひとりの歯にフィッ卜するようにカスタムメイドされた口腔内装置です。上顎用と下顎用で形が異なりますのでご注意ください。
 
【ご注意】

装着する場合: 顎→顎 の順で
装着します。 
 取り外す場合: 顎→顎 の順で
取り外します。



上顎用の装着【装着する場合】
左の図を参考に上顎用を口の中へ入れ、両方の親指で装置が歯列にしっかりと収まるまで、上方へ押してください。
次に下顎用をロの中へ入れ、両方の人差し指で歯列にしっかりと収まるまで下方へ押してください。
 
上下の装置が正しく接触するように下顎をわずかに前へ出し、口を閉じてください。
 
下顎用の取り外し【取り外す場合】
必ず下顎用を最初に取り外してください。両方の親指でゆっくりと上へ引き上げて取り外します。次に両方の人差し指でゆっくりと上顎用を前下方へ取り外します。
バイトタブの使用【バイトタプの使用について】
袋置を外した直後は、噛み合わせに違和感を感じる場合があります。
違和感は時間の経過と共になくなってきますが、付属のバイトタブを軽く噛むことで、違和感を軽減することができます。

ご使用後の装置およびバイトタブは、清潔を保ってください。
歯や顎に痛みを感じる場合は、必ず担当歯科医師にご相談ください。


▲Topへ

処置後の注意TOP