White Family dental-site

こちらのページは下記に移動しました。
http://www.white-family.or.jp/htm/white-family/kodomo/kodomo-top.htm#akacyan  

お母さんと子供の歯のケアについて

 

ムシ歯にならないためには、虫歯がなくてもクリーニングを3ヵ月毎に受けること。

毎日のハミガキなどのケアと、定期的な検診が不可欠です。大切なお子さんの歯をまもるためにも、まず、お母さん、お父さんに歯のケアについて正しい知識を持っていただきたいと思います。 お子さんの歯は、お母さん、お父さんがまもってあげてください。幼児期に正しい習慣をつけてあげることが一生その子の歯をまもることにつながるのです。正しい食生活、正しいケアをきちんと教えてあげてください。子供のムシ歯の進み方は大変早く、しかも痛みが少ないので、気づくのが遅くなります。食事の後、仕上げみがきをしてあげてチェックしてください。特に5歳半前後でムシ歯は急激に増えます。奥歯は必ずフロスをお母さんが通してください。行った事のけじめをつける、人に見えない所もきちっと行うというしつけは、表うらのない、正直な子供を育てる1つのポイントです。いいかげんにしないこと。

赤ちゃんがお腹の中に!

●お母さんのおなかの中●
妊娠二カ月ごろには歯の芽(歯胚)ができ、四〜六ヵ月頃には石灰化が始まってエナメル質を作り始めます。栄養のバランスを注意することはもちろん、乳酸カルシウム(乳製品、豆類)、リン酸カルシウム(魚・骨)など脂肪分と合わせて自然な形で取ると良いでしょう。特にカルシウムの吸収には豆、こんぶ類や牛乳が良く、また太陽に軽くあたったり、適当な運動は栄養の吸収を助け促進します。

●妊娠中●
つわりで口の手入が不足し、エナメル質が酸脱灰してムシ歯になったり、妊娠性歯肉炎(妊娠中は反応しやすく、歯肉炎を起こす。)や歯肉工プーリス(炎症が変じて増殖してしまう。)にかかりやすく、一層ていねいに、一日三回と言わずにこまめに手入れをして良好に保っておくことが大切です。最近では歯肉炎の歯による毒素が流産の原因になっていることがわかってきています。口の中はいつもきれいにしてください。

●もちろんタバコも×です●
身体の中のCaやビタミンCを大量に消耗しますし、ニコチンの薬理作用や、4000種にも及ぶ毒性物質は、健康には最悪です。自分で吸わなくても、となりに吸っている人がいれば、副流煙で影響はもっと悪く、ガンの発生率は数40倍にもなりますし、歯周病はなおらなくなります。
97年のレポートでダイオキシンも発生しているとありましたし、タバコの値段の半分は税金なのですよ!これ以上税金を払って病気毒を買うのですか?バカバカしい。自分の子供に同じタバコを吸わせないためには家庭の親の態度が大切です。(※参考の本:「タバコ・ウォーズ」早川書房)

Top of this Page


こちらのページは下記に移動しました。
http://www.white-family.or.jp/htm/white-family/kodomo/kodomo-top.htm#syokukanri

お母さんと子供の歯のケアについて:

 

毎日のハミガキが大切だ

ということはわかっていても、赤ちゃんの口に無理やりハブラシを入れて歯を磨こうとしてもなかなかうまくいくものではありません。ステップをふんで、あせらず、楽しくハミガキをしてください。お母さんのひざの上に赤ちゃんの頭をあおむけにのせて、やさしく話しかけながら磨いてあげましょう。はじめは、きれいに磨くことよりハミガキになれることが大切です。まず親自身を楽しくケアをしてください。また子供用のハブラシは特に毛のやわらかいものを探してください。硬いものになれないように!


年齢別ケアと食管理のポイント

●6ヵ月前後●

歯は、個人差もありますが、生後6ヵ月前後に下アゴの前歯2本からはえてきます。ちょうど離乳の初期にあたりますが、このころは、歯がむずがゆくよだれも多い時期です。おしゃぶりがわりにスティック状の野菜などを持たせると、自然の味を覚えさせる意味でもよいでしょう。歯が出始めたら食後には、ガーゼや綿棒などで軽くふきとるか、小さく柔らかいハブラシでよごれをとってあげてください。また、この時期から、親がハブラシに似た物(赤ちゃんのトレーニング用のゴムの物も市販されていますが、スプーンにガーゼをまいたようなものでも大丈夫です。)を赤ちゃんの口のなかにいれ、ハブラシに慣れる練習を始めます。

●1歳半前後●〜3ヶ月毎のフッ素を!!

1歳半前後の歯の本数は、4〜16本と個人差があります。奥歯がはえてくると歯を使っていろいろな物が食べられるようになります。豊富な種類の食品で献立し、家族が偏食しないように心掛けてください。食事、おやつの時間はきめ、だらだらお菓子を与えないようにします。ハミガキは、自分では完全に磨けないので必ず自分でやらせ、その後親が仕上げ磨きをしてあげます。ハミガキは楽しいと思わせてあげましょう。この時期に歯科検診を受けてください。その後、3ヵ月ごとに検診を受け、歯科にならしておきます。口を開けて少しの間じっとしていられるようになったら(2歳前後)、フッ素をぬってもらいましょう。

●3歳前後●〜仕上げ磨きとフロスを!そろそろ虫歯注意!!

乳歯は、ほぼはえそろいます。自我が芽生え、何でも自分でやりたがりますが、必ず親が仕上げ磨きをしましょう。歯間部は、フロスを使ってください。よく咬むお菓子をたべさせてアゴと歯牙をきたえましょう。市販のお菓子類、乳酸飲料や甘味飲料の与えすぎはよくありません。シュガーレスのものを選んだり、手作りして砂糖は使わないようにしましょう。

●6歳前後●〜フロスを使い、6才臼歯に気をつけて!噛み合わせなど1番大切な時期です。

六才臼歯がはえてきます。磨きにくいところにはえてきますので、注意してよく磨きましょう。手先がまだ不器用なので、子供自身できちんと磨けるよう教えますが、まだまだ親のチェックも必要です。必ずフロスは毎日、親がやってあげることです。3ヵ月毎のクリニックケアもかかせません。また六才臼歯の咬合面をグラスアイオノマーセメントで予防充填しておくことも初期ムシ歯を防ぐのに役立ちます。

お口のケアは生まれてくる赤ちゃんのため

 
 
 
oyakudachi chiryou fusso hatuiku syokukanri akacyan cear kenkou