White Family dental-site
印象型取り・プロビジョン初期修復歯材

<プロビジョン初期修復歯材>
1.プロテンプ4(3M社アメリカ)

<印象材>
1.デジタル印象
2.親水シリコン印象
3.アルジネート印象

<石膏・模型材>
1.セレックストーン・GCフジロック・レジンロック


<プロビジョン初期修復歯材>

2010まったく新しい材料!!
修復物完成まで、お口の中で、あなたの歯の代わりに一時使う仮歯です。

ガムもつかない、精密で堅牢な材料は、最終修復物のような出来栄えで、
あなたの歯列を守ります。

歯を削った後の状態を観察しつつ、咬み合わせなど、
最終調整までの仮歯は、
この新しい材料では、 ドクター管理下で一年前後の耐久性があります。
ホワイトファミリーでは、初期除菌期間や、根治期間に使用して、12か月内は無償修理で保証します。


1.プロテンプ 4(3M社アメリカ)

アメリカから来た世界最強のテンポラリー

(1)Gloss without polishing


強靭な強さと審美性。

テンポラリーマテリアルに求められる2つの要素にアメリカ3M社ESPEがお応えします。


 

(2)Strong

テンポラリーマテリアルとしての求められる特性を
有しています。

 ●優れた圧縮強さにより破損を減少させることが出来ます。
  (圧縮強度395.6Mpa)、PTUはたったの150Mpaです。

 ●
優れたマージンフィットを実現します。
  (引っ張り強度は52,7Mpa)、PTUはたったの31Mpaです。

 ●
プロビジョナルレストレーションにご使用いただけます。





テンポラリークラウン性能比較
  PT U 3Mプロテンプ
圧縮強度(Mpa) 150 395.6
横強度(Mpa) 60 データなし
引っ張り強度(Mpa) 31 52.7
バーコル硬度 20 91(24h後)

2012年9月14日

 

 

(3)Esthetic appreciation

自然な仕上がり――高い審美性

 

<プロテンプ>4 テンポラリーマテリアルは、蛍光性色素により、様々な光源のもとでより自然な仕上がりを実現します。
   

天然歯よりきれいかも・・・

 

(4)Auto Mixing System

オートミキシングにより気泡なく簡単に

<プロテンプ>4 テンポラリーマテリアルは、専用ディスペンサーとミキシングチップによるオートミキシング。気泡混入が少なくテンポラリーを作製いただけます。修理と調整などは色調がまったく同じ〈フィルテック〉シュープリームフローコンポジットレジン※を使用することが出来ます。また、テンポラリー作製時の高い発熱や臭いなどがありません。

※A1、A2、A3シェードに適用。

 

手練りとの違い、気泡なし!

 

 


(5)NO Polishing,No Glazing

つやと輝きは最上レベル


ノーポリッシング、ノーグレージング。従来の研磨は必要ありません。

<プロテンプ>4 テンポラリーマテリアルは、独自のナノフィラーを採用しているため、フィラーによる凸凹が少なく、自然でスムースな光沢を再現します。従来の研磨は必要なく硬化後アルコールでふき取るだけで滑沢な表面が得られます。手間のかかる研磨作業がなくなることにより操作時間の大幅な短縮が可能です。プロビジョナルレストレーションの場合でも、このスムースな表層により、歯肉の健康を維持し、プラークも簡単に取り除くことができます。

パーコル硬度は91(24時間後)あります。PTUはたったの20です。

原子間力顕微鏡にて観察、未重合層を取り除いた後の平滑な構造

<プロテンプ>4は硬化後アルコールで拭くだけで艶出し材を使用した状態と同等な滑沢性が獲得できます。

ブラッシング前
プラークがテンポラリーマテリアルの表面に付着しています。
ブラッシング後
左のテンポラリーマテリアルを5秒間ブラッシングした表面。滑沢なためプラークが綺麗に除去されていることが確認できます。


テンポラリー装着期間のプラークコントロールは歯肉の状態を改善する上でも重要です。
<プロテンプ>4テンポラリーマテリアルなら表面性状が滑沢でブラッシングでプラークを簡単に除去できます。

 

 

■作業時間の目安

 

topに戻るイメージ




<印象材>


1.デジタル印象

セレックの場合デジタル印象ですから、3DCCDカメラによる印象です。

ですから石膏模型を作る手間もなく、ダイレクトに設計して誤差ひずみなく、良いように思いますが、しかし。
お口の中でダイレクトにカメラで撮影すると、かなり、歯肉などに邪魔されて、精確なフィニッシュラインがでないので、WFでは、あえて、シリコーン印象して、セレックストーンで設計模型を作ります。

ホワイトファミリーでは
印象材は2種類を使い分けています。

1.親水性シリコン印象(3M社の製品はすべてペンタミックス3で自動練和します。)

2.アルジネート印象(アルジネートと石膏はGCラクネルで自動練和します。)

練るのはすべて、マイコン制御で自動です。勘に頼らず、安定した品質です。

 

しかし、2013年3月よりすべてのCAD/CAM用の模型は
ドイツシロナのセレックストーンを
使用しています。

2012まで、GCフジロック超硬石膏を標準で使っています。

 

練る動作での空気の混入を防ぎ、均質な、きめ細かい印象材と
石膏材を提供してくれます。

 

キーを押すだけ。
マイコン制御の簡単操作。
アルジネート/石膏の練和モード、練和時間を選択し、スタートキーを押すだけ
いつも一定した品質の練和泥が仕上がります。

短時間で気泡のない均一練和をします。
練和の立ち上がり時に充分に攪拌され、さらに可変式回転(2段階回転方式)
のパワフルな加速と遠心力により、短時間で気泡のない均一な練和ができます。

出来上がった模型はすばらしい品質で
その後の修復物の適合精度を
大きくサポートします。

常に最高の材料を安定した、最高の状態で使用したい。
WFでは、スタッフの技量に左右されることなく、最良の品質を保ち、
常に、最高の印象を採得して、最高の模型状態で、技工さんにお渡しする。
最高の状態の修復物が完成する条件は、

すべては、印象と模型の管理処理に
あると考えて実践しております。

 


2.親水シリコン印象

 

A.インプリント3 印象材(3M社アメリカ製)


3M ESPEが製品開発で目指したのは印象撤去時の変形の最小化。 高い伸縮性と高い引き裂き強度を併せ持つことにより、優れた復元性を実現します。
臨床写真提供:瀬戸延泰先生

 

変形しない安定性

Elastic recovery power
エラスティック・リカバリー *** 元の形に戻ること ***

印象材に求められる重要な要素です。印象材はマージン部、アンダーカット部分が時としてひずみ、引っ張られ、伸ばされて撤去されます。新しいインプリントTM3印象材の弾性回復は99.8%※。 ユーザーを悩ませていた目に見えない「変形」を抑えます。

※3Mラボデータによる
力が加わっても
しっかり戻る。
元のモールドの大きさに
しっかり戻ります。
元の形に戻る=精度の高い石膏模型の作製=精度の高い
補綴物の製作3M EPSEが提案する勝利の方程式です。

歯肉縁下の印象が
ちぎれない。

フィニッシュライン下のわずかな隙間に入り込んだ印象材がちぎれないことが正確な補綴物を製作する上で重要なポイントです。インプリントTM3ライトボディはしなやかさを持ちながら、4.5MPa※という高い引き裂き強度を有していますので、ちぎれることなくフィニッシュラインを印記できます。

 

 

Hydrophilicity
優れた親水性

滲出液のコントロールが難しい歯肉縁下の印象には親水性の高い印象材が求められます。インプリントTM3印象材は練和直後から親水性が高く、出血や滲出液の影響を受けることなく、細部にまで入り込み、フィニッシュラインと歯根面の明瞭な印象採得が可能です。 また、硬化後も親水性が高く、界面活性剤スプレーの噴霧なども必要ありません。 石膏注入時の気泡の巻き込みを抑え精度の高い模型が得られます。
 
印象材 硬化後の親水性

 


Excellent Flow

高い親水性でディテールを再現

ハイドロコロイドのようなフロー

インプリントTM3印象材は、独自のVPSネットワーク構造を有しているためフローが優れています。気泡を排除しながら自然にいきわたっていくため歯肉縁下のわずかな隙間にまとわりつくように隙間へ入り込んで行きます。また、ヘビーボディへの馴染みがよく薄いフイルム状にのっていくため、従来連合印象一回法の問題点であったステップが出来にくく、失敗がありません。

インプリントTM3印象材のライトボディは特にフローがよく、気泡を巻き込むことがありません。
 
ペンタミックスTM
  ペンタミックスTM3
印象材自動練和器

ペンタミックスTM2
印象材自動練和器
スピード ペンタミックスTM2 印象材自動練和器の2倍の速さ
225mm 240mm
奥行 283mm 370mm
高さ 280mm 307mm
重量 9.8kg 10.1kg
周波数 47-63Hz 50Hz、60Hz
ミキシングチップ交換 カバーを閉めた状態で交換できる カバーを開けて交換する
スタートボタン 左右2箇所 1箇所
プランジャー調整ノブ 左右2箇所 1箇所

実施例
実施例

 
B.アクアジルウルトラ (デンツプライ社アメリカ)

2012年11月5日

アクアジルウルトラ


優れた親水性で、細部の印象まで確実にキャッチ



アクアジルウルトラ


1.親水性に優れているため、気泡・空隙の混入が最小限に抑えられ、精密な補綴物が製作可能です。
2.引裂強度が強く、印象撤去の際もマージン部がちぎれるリスクを軽減します。
3.作業時間中は低粘度を保つように設定されています。トレー用印象材とウォッシュ印象材がなじみ、再印象のリスクが少なくなります。


アクアジルウルトラ

 


 

C.シリコンA(CAEVEX社)

2014年4月

■付加重合 シリコンA
 ヘビーボディ

単一印象でインプラントから天然歯まで、
適切な硬さで精密に印象採得できます。

CAVEXシリコンA ヘビーボディ

■付加重合 シリコンA
 インジェクションタイプ

マージン部のフローがよく、細部まで印象採得できます。なおヘビーボディとの連合印象で、より正確に印象を再現できます。

CAVEXシリコンA インジェクション

● 弾性試験(復元性がよい)

CAVEXシリコンA ヘビーボディとインジェクションの特長・弾性試験

カーベックスシリコン印象材は、高い弾力性を備えております。口腔内で印象採得する場合、印象を撤去するときにアンダーカットやクラウンの豊隆があるため、印象が元の形状より広がります。しかし、CAVEXシリコンAは、弾性が高く、変形後、元の形状に15〜30分で戻ります。このことにより高い印象精度を保つことができます

● チキソトロピー性 (チキソトロピー性が良いため細部の印象が取れる)

CAVEXシリコンA ヘビーボディとインジェクションの特長・チキソトロピー性

チキソトロピーは、分散系溶液の状態が応力に対してゾルとゲルとの間で入れ替わることで現れる現象で、ゲル化しやすい分散系溶液に見られる現象です。応力のない状態においては、ゲルの状態にあり流動性を示しません。しかし、外力が加わるとゲル構造の分子間力の一部、または全部が破壊されるため、ゾル状態となり流動性を復元し、外力が作用しなくなると再び流動性を失います。カーベックス社のシリコンはチキソトロピーがあり外力が加わるとシリコン印象材は流れ、押さえるのをやめると流れなくなります。これは、細部にわたって精密な印象採得するためには重要な性質です。

● 親水性(唾液とのなじみがよい)

CAVEXシリコンA ヘビーボディとインジェクションの特長・親水性

チキソトロピーは、分散系溶液の状態が応力に対してゾルとゲルとの間で入れ替わることで現れる現象で、ゲル化しやすい分散系溶液に見られる現象です。応力のない状態においては、ゲルの状態にあり流動性を示しません。しかし、外力が加わるとゲル構造の分子間力の一部、または全部が破壊されるため、ゾル状態となり流動性を復元し、外力が作用しなくなると再び流動性を失います。カーベックス社のシリコンはチキソトロピーがあり外力が加わるとシリコン印象材は流れ、押さえるのをやめると流れなくなります。これは、細部にわたって精密な印象採得するためには重要な性質です。

● 作業中の操作(くっつきにくい)

CAVEXシリコンA ヘビーボディとインジェクションの特長・作業中の操作

シリコン印象材を使用する場合に印象材がグローブなどにくっつくと作業性が悪くなります。カーベックス社では図のような測定装置を開発し、器具の先端に一般的にグローブに使用されているラテックスを被せてStickiness (くっつき)を測定しました。この結果、カーベックス社のシリコン印象材は、グラフにあるように良好な結果が得られました。印象採得時には、トレーに印象材を盛って様々な作業がありますが、カーベックス社のシリコン印象材は、このような点からも作業性が向上します。

 

2-2改善ポイント

B4でもっと印象の流れを良くして、精密に!

アクアジルウルトラ

■B4は、アクアジルウルトラの能力を最大限に引き出します。

1.象牙質、エナメル質、チタン、レジンなど、あらゆる物質のぬれ性を向上させる為、症例を選ばずに、安定した精度の高い印象採得が可能です。

2.B4が潤滑材としても機能するため、硬化後の印象材が口腔内から除去しやすくなり、患者さんへの負担も軽減できます。

3.アクアジルウルトラのもつ良好なフローがさらに増しますので、通法では入りづらい歯肉縁下、わずかな隙間へも入り込みます。


アクアジルウルトラ

 
アクアジルウルトラ

 

 

インプリントTM3イン卜ラオーラルシリンジ
気泡混入なく、形成ラインにダイレクト注入する!

ImprintTM3 Intra-Oral Syringe(3M社アメリカ)
2012年3月

Mixing tip? oral Syringe?Yes! in this one

インプリントTM3イン卜ラオーラルシリンジ


Mixing tip? oral Syringe?
Yes! in this one


ミキシングチップがそのままシリンジに!
印象材の口腔内注入がラクに、正確にできます!


ミキシングチップが、シリンジになりました!

ミキシングチップのようにディスペンサーにセットでき、取り外して口腔内注入シリンジとしてそのまま使える手軽さ!

押し出しがらくらく!
とにかく軽くてコンパクトです。指先で繊細な操作をすることができ
インプリントTM3イン卜ラオーラルシリンジ従来品との比較歯肉縁下にも正確に注入できます。

無駄が少ない!
既存のミキシングチップ+口腔内注入チップに比べ、
チップ内の残量が少なく、
印象材料の無駄を省けます。

67%削減!(メーカー従来品比)

消毒が不要で衛生的なディスポーザブルタイプです。
ウォッシュ用材料に使用できます。



<エコで気泡も入らず精密な印象>

インプリントTM3イン卜ラオーラルシリンジ従来品との比較


インプリントTM3イン卜ラオーラルシリンジ従来品との比較

試し出しでペーストが出る事を確認してから口腔内に直接注入してください。

 

<大事な形成ラインをしっかりキャッチ!!>

 

ROEKO コンプレキャップで
さらに大事な形成ラインをくっきり出す

更に精密に安定した印象を採る秘訣グッズ@

更に精密に安定した印象を採る秘訣グッズ@
印象時にジンパックをさらに押し混んで、
歯周ポケット縁をコントロールするコンプレキャップ


 

3.アルジネート印象材

 

A.アルジネート(CAEVEX社)

2014年4月

WFでは、対合歯や審査模型用にこの印象材で模型の型取りをします。

一般アルジネート印象材の2倍の弾性強度!!!

オランダ製のこのアルジネート印象材は日本製品の2倍弱の弾性があり、より精密に細部の再現性に優れ、変形が少なく、とてもアルジネート印象とは思えないシャープで綺麗な印象面が得られ、精密な模型作成に効果的です。寒いところの寒天の効果??

シャープで綺麗な印象面が特徴

Cavex印象材のテストレポート(PDF)

 

■ アルギン酸塩印象材 Cavexインプレッショナル

アルギン酸塩印象材 CARVEXインプレッション

“カーベックス インプレッショナル”は水を早く吸収するので混ぜやすく、粘性があるチキソトロピーペーストになります。また練和後は、均一なクリーム状になり、石膏へのなじみにも優れています。

製品名 Cavexインプレッショナル
製品番号 CAAR
包装

10kg (500g×20)

医療機器認証番号:219AFBZX00032000

 

● 精度

25μm

● ノーマルタイプ

● ダストフリー

Cavexインプレッショナルは引張強度が高いため、口腔内や石膏模型から取り外す際に破損が非常に少なくて済みます。

● 優れた弾性

ノルウェーの冷たい海水で育った海草を使用しているため、弾性に優れた印象を可能にします。

● 永久ひずみ3%弾性ひずみ15.4%

石膏を流し込むまでの時間は、印象採得後から15分後が最適な時間です。15分以上時間が空く場合は、水分が蒸発しないようにビニール袋などに入れて密封しておくことでほとんど変形はおこりません。

● 粘性のあるチキソトロピー

水分を早く吸収するので混ぜやすく、練和後は、均一なクリーム状になります。

● 圧縮強度

画像01:Cavexインプレッショナル 印象材の特長

切削した歯牙の隣在歯などは、歯冠 にアンダーカット部が存在します。この 場合、印象採得する際に、圧縮力と引 張力の強度が重要になります。例えば、 印象材の硬化後、口腔内からトレーを 取り外します。その際に、アンダーカッ トになる部位は、図1の○印の部位に 引き上げられた時、圧縮力が働きます。 この圧縮力が変形する一つの原因に なります。 カーベックス社は、どのくらいの圧縮力 が加わった場合に変形するのか、試 験を行い次のような結果が出ています。 CAVEXインプレッショナルは、約0.8MPa までの圧縮力に耐えることができます。 この数値は、JISが認証している数値の0.35MPaに対して、約1.8倍の 圧縮強度があることになります。

● 引張強度

口腔内から取り外す時に、引張強度が弱いと印象採得したマージン 部がちぎれてしまいます。CAVEXインプレッショナルは、独自の製法 で引張強度による破損が非常に少ないことが特長です。圧縮強度・ 引張強度を兼ね備え、非常に変形しにくく、安定性の高い印象材とい うことが試験によって実証されています。

 

3-2改善ポイント

印象材の混和ミキシングは機械によるオートミキシングです。

気泡のない精密な石膏面が可能

安定した粘度・稠度で短時間印象

■ ラクネル(GC社日本)


アルジネート印象材と石こうそれぞれの特性に合わせた専用カップと練和モードの開発により、1台で2タイプの練和が可能。可変式回転により、つねに一定した練和泥が短時間に得られます。



topに戻るイメージ


<石膏・模型材>

1.セレックストーン・GCフジロック・
レジンロック

 
A.セレックストーン(シロナ社ドイツ)2012〜
2013年4月18日


セレック用のシロナストーンは、日本製の石膏と比較して、粒子が10分の一くらい細かく、精密で、緻密な模型表面が得られます。

結晶も硬すぎて操作、調整、トリミングが大変な、日本の超硬石膏と比較して、粘りがあり、チップしにくいのと、適度な柔らかさで、優しい力で、削合や、トリミングができるので、操作ミスや、滑り傷をつけることもないです。

ラボに出す模型も対合もすべてこのシロナストーンを使います。

セレックストーンは白色のマット仕上がりで、ブルーカムのシロナの3DのCCDカメラの撮影に最適です。CAD/CAMのための石膏なのです。

義歯に関しては従来のGC石膏で大丈夫です。

 

B.ニューフジロック(GC社日本)1987〜2013使用中
 

低混水比(W/P=20/100)で練和でき、高い強度と低膨張率が自慢の超硬石こう。日本だけでなく世界的にも高い評価をいただき、超硬石こうの代名詞となっています。チキソトロピー性の付与により、スパチュラからの盛り付け作業はスムース。バイブレーターで振動を与えると印象のすみずみまで行き渡ります。

●色調

3色=ゴールデンブラウン、ホワイト、アラバスタアイボリー

●包装

シンプルパック1函=3kg/1缶=18kg(ゴールデンブラウンのみ)

一般医療機器 13B1X00155

 

C.レジンロック(Whip Mix社アメリカ)1999〜2010使用中 現在中止
 

レジンロックは、レジン配合で強化された新しいタイプの石こう模型材で、最高の精度の模型が製作できます。
合成レジンと改良アルファ型石こうのユニークな配合によって、模型の表面 は非常に滑沢になり、従来型石こう模型に比較して2〜3倍大きい耐磨耗性があります。しかも、 チッピングしません。凝結膨張率が小さく、寸法安定性にすぐれているため、とくに精密で正確度が要求させるインプラント或は複雑な修復物を製作する際に理想的な模型材として使用できます。
練和が容易で、チクソトロピー性のクリーム状の練和泥はバイブレーター上で楽に注入でき、垂れることなく、すばやく盛ることができるなど、作業性にもすぐれています。
レジンロックは硬質石こうの硬さと超硬質石こうの精度とを兼ね備えた模型材です。


●物理的性質

混水比: 粉末100g/水20mL
作業時間 :5〜7分
凝結時間 :10〜12分
凝結膨張率: 0.08%
圧縮強さ(1時間後、湿状態):493kgf/cm2(49MPa)
圧縮強さ(48時間後、乾状態):770kgf/cm2(76MPa)

●色

ピーチ、ブルー、アイボリー、およびグレー
(一部仕様変更の可能性があります。)

今後の模型はほとんど
セレックストーンの石膏で作ります。
世界一の性能。

topに戻るイメージ