全国約1800か所の携帯電話基地局に
花粉を計測できるセンサーを設置
NTTドコモが提供するアプリ「あなたの街の花粉情報」を使えば
その時々の飛散量に加え、47時間先までの予報もチェック


花粉情報アプリ続々…47時間先まで予報

 花粉症に関する情報を入手できるスマートフォンのアプリが、相次いで登場している。

 NTTドコモが提供するアプリ「あなたの街の花粉情報」を使えば、その時々の飛散量に加え、47時間先までの予報もチェックできる。

 同社は、全国約1800か所の携帯電話基地局に花粉を計測できるセンサーを設置しており、飛散レベルごとに色分けして地図に表す仕組み。あらかじめ自宅の場所を設定しておくと、その日の飛散のピークとなりそうな時間帯と、飛散量の目安が毎朝、通知される。花粉症の治療方法や薬の種類の解説もある。

 協和発酵キリンのアプリ「花粉症ナビ」は、くしゃみや鼻水などの自覚症状を入力すると、花粉症のタイプや重症度がわかるのが特徴だ。日々の花粉飛散状況と、自分にどんな症状が出たのかを併せて記録できる。また、事前に薬の服用時刻を設定しておくと、音やバイブレーションで知らせる「おくすりアラーム」機能もある。自宅や職場、最寄り駅に近く、通いやすい病院や診療所を検索できる。

 検索サイト大手のヤフーは、地図アプリ「Yahoo!地図」に、2月から日本気象協会が提供する「花粉飛散情報」を載せている。ボタンを押すと、その日の飛散予報が、「非常に多い」「多い」など5段階で、地図上に表される。自分のいる場所以外にも、旅行先や出張先の花粉の飛散状況を調べることもできる。


2014年3月19日 提供:読売新聞