人々は長い間、旅行時の休息と睡眠時間の変化に対して体と脳を調整しようと試みてきました。研究では、多くの時間帯を通過するような長旅を始める前に食生活を変えることが、「時差ぼけ」の調整に役立つと提案しています。事実、世界的に、またオリンピック・クラスのスポーツ選手に、遠方の国に到着してすぐに質の高い競技をする解決策として、自国において日中に睡眠をとることが提案されてきました。

これらのどの「解決策」も実際には効果的ではありませんでした。しかしながら、科学者たちは多くの個人や科学者が「体内時計」を変えると認めた便利な錠剤形状の栄養補助食品を開発しました。下垂体に作用しての素晴らしい効果を生み出すこの栄養補助食品はメラトニンといいます。

メラトニンとは何か? なぜ重要なのか?
メラトニンは松果体の生成物で、そのホルモンは生体リズムと老化のメカニズムを制御する役割をしています。松果体とその生成物であるメラトニンは、体内で化学反応の複雑な連鎖を起こします。メラトニンは活性化にレセプタ部位を必要としないため、細胞膜の内外を容易に移動します。メラトニンは思春期、動物の繁殖周期、睡眠、冬眠、老化過程を制御します。松果体から出るメラトニンは視床下部に作用し、これが下垂体に作用します。下垂体はプロラクチンと成長ホルモンを生成します。これら2つのホルモンは甲状腺に作用して、甲状腺ホルモンに作用します。甲状腺ホルモンは副腎に影響を与えDHEA(dihydroepiandrosterone)とコルチゾールに作用し、加えて性ホルモンのエストロゲンとテストステロンに作用します。松果体は年齢と共に自石灰化し、メラトニンの生成能力を失うのが典型です。そのため、すべての人がこの自然栄養補助食品を必要とします。
メラトニンは栄養補助食品で、治療や治癒のためのものではありません。


成分

1カプセルあたりの含有量:
3mg      メラトニン