White Family dental-site



歯科医療実習 長崎大生、離島巡り

歯科学生の臨床実習や卒後インターンでは、24時間救急のERデンタルや、往診治療などの介護救援的治療プログラムや、学校歯科医と連動した学童発育期の親子の歯科予防指導などのプログラムを歯科大学は実施すべきです。

歯科医療実習:長崎大生、離島巡り /長崎

 長崎大歯学部の6年生4人が4〜8日、五島市内で歯科医療実習に取り組んでいる。歯学部は09年、同市営歯科診療所を「離島歯科保健医療研究所」に改装。ここを拠点に離島歯科医療の実態調査や実習、研修活動を続けている。こうした取り組みや、離島での医療実習は、全国でも珍しいという。

 5日は特別養護老人ホーム「只狩荘」で実習した。実習生が入所者50人の部屋を訪ね、口内の清浄、歯磨きなど口腔(こうくう)ケアをした。同施設の歯科衛生士、中野美智子さんは「入所者の刺激になり、医療のあり方を見直す機会にもなった」と歓迎した。

 6日は福江島の二次離島、椛島の伊福貴歯科診療所で介助実習をした。同診療所は11年9月から同学部の派遣医が週1回診療し、島民に喜ばれている。実習を引率した井川一成助教は「実習で歯科医療のあり方を福祉の面からも捉えてほしい」と話した。【椿山公】

〔長崎版〕

2012年6月8日 提供:毎日新聞社