White Family dental-site
 

セラミックやメタルボンドなどを使うと白く、
美しいものを入れることができます。

本物の歯により近いにすることができます。

半永久的につやを保つことができます。
その質感は、本物の歯と変わりありません。

本物の歯よりすぐれた耐久性。壊れにくいです。

メタルボンド冠(補綴学会用語では陶材焼付鋳造冠)は、
天然歯冠に似た色調と透明度、耐摩耗性、耐変色性に優れた陶材を金属表面に溶着したもので、
金属の持つ強度と陶材の持つ審美性を兼ね備えた優れた補綴物です。


メタルボンドポーセレン

Metalbond Porcelain

金属(Gold.プラチナ(うすい銀色)の2種から選べます)で
出来たクラウンに陶器を焼き付けて作ります。
最もポピュラーな歯の治療法です。セット後の満足度が高い治療法です。
尚、内面の金属の色はセラミックで覆うので見えません。


メリット
・Goldにした場合、明るい色が再現しやすい。
・Gold、プラチナにした場合、歯質と同じ硬さのため、適合が良い。
・周囲の自分の歯の色に合わせて作れる
・前歯、奥歯を問わず白い歯にすることができる
・精度が高く適合性がいい
・適度な強さと恒久的な色艶を保つ(ブリッジに適している)
・プラークが着きにくい
・単独でもブリッジで使える
 フルセラミック冠と比べて、強度があり、連続ブリッジに適している。


デメリット
・エンプレスUなどに比べて歯を削る量が多い
・Goldにした場合、金属アレルギーの人には使えない
 金属にセラミックを焼き付けているので、メタル色を隠す白いオペークを使います。その結果、表面色は自然でも、メタルボンド歯の内面からの反射色が白く、不透明な為に、セラミックのみのフルセラミック冠と比べると、色の表現に限界があります。


●メタルボント用セラミック

種類
着色
構成品
成 分
オペーク
陶材
イエロー
オペーク
陶材
アルミノけい酸ガラス、着色材、酸化第二スズ、その他
デンティン
陶材
ピンク
ボディー
陶材


アルミノけい酸ガラス、着色材、その他
エナメル
陶材
ブルー
ボディー
陶材
アルミノけい酸ガラス、着色材、その他
補助陶材
ネック
無色
マージン
陶材
アルミノけい酸ガラス、着色材、その他
補助陶材
アドオン
無色
アドオン
陶材
アルミノけい酸ガラス、着色材、その他